tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おばさんだって、がんばるもん! 最強のおばさんテニスをめざして、週に2回ほど楽しんでいます!テニスのない時は日々の主婦ネタなどを書いています。

にゃんママ
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
新型でした
11/15 17:24
エンにゃん会 中止の…
09/29 16:37
忘年会のネタ提供しち…
09/14 08:40
久しぶりに4時間
09/06 09:18
エンにゃん会のご案内
09/02 17:49
最近のコメント
彼氏のエッチに満足で…
Amica20歳 05/04 16:21
もうやめちゃったのか…
動画口コミ 03/24 03:31
完全素人娘限定!写メ…
Love Search 02/15 15:11
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 10:56
にゃんママさんご無沙…
ひ~ろ 01/03 14:14
こんにちは~新型…
トミー 11/16 11:41
こんにちは。今回…
tetu 10/03 17:33
ETCの車載器も付い…
ファイブK 10/02 22:23
こんにちは。遠い…
ひろちゃん 10/02 09:43
こんにちは読…
トミー 09/30 11:11
こんばんは、…
おしサバ 09/29 23:58
こんにちは。10…
mary  09/29 18:19
こんにちは!…
鷹 09/29 17:06
エンにゃん会開催され…
ひ~ろ 09/23 12:01
エンにゃん会開催され…
ひ~ろ 09/23 12:01
お久しぶりです。…
ひ~ろ 09/23 11:54
おはようございます、…
ブリ婆 09/19 10:05
♪ tetuさん こ…
にゃんママ 09/07 18:02
♪ おしサバさん こ…
にゃんママ 09/07 17:58
おはようございます~…
tetu 09/06 11:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







梅雨明け

 おはようございます。
 昨日、ここで、「梅雨明けはいつ?」なんてものを書いたら、梅雨明けしましたね。
 でも、今日は愛知県東部、曇りです。結構涼しくて、ちょっと避暑に高原に来たような錯覚に陥りそう…、いやいや、見慣れた我が家だ!。

 今日は月曜日、いつもなら10時~2時、インドアでテニスができるのに、ちびがいるからテニスできない。今日は涼しくて、良さそうなのになぁ、残念。
運動不足になりそうだから、ウオーキングでもしなくちゃ。
日記 | 投稿者 にゃんママ 09:00 | コメント(17)| トラックバック(0)

梅雨明けは何時よ?

 おはようございます。
 今朝も、早くから、蝉があちこちでうわんうわん、ジージー啼いて、、うるさいったらありゃしないうるせー
こんなに晴れが続くのに、まだ梅雨明けしないなんて、
気象庁は前の長雨で脳みそに黴が生えたんじゃないの~クエスチョン・マーク

 木曜日のラケット赤で、とってもいいテニスができたので、二日間、忙しくて(ちびがいるし)ラケットに触っていないにもかかわらず、暴れないですんでいますにっこり

 どうして忙しかったかと言いますと、お姉ちゃんのホームステイの出発が迫ってきたからです。
ただ、午前中は高校の夏期講習があるので(前日まであります)、金・土と午後から高校へ迎えに行って、お土産や必要なののを買いまわっていました急げ
ただ、ちびを連れての買い物ですので、(ちびは自分の事しか考えていないから)無駄な時間がかかります。さすがに「だっこ~ハート」はありませんが、「たまごっち、やる~」「ラブ&ベリーやる~」「のどかわいた~」など……。  やれやれです。

 トランクは、義父からどでかいのを借りてきてあるので、昨夜からお姉ちゃんは一人で荷作りをはじめました。高校の研修ですので、制服(冬服)が必要ですし、向こうは冬だから、綿入れのジャンバーも圧縮袋に入れて、トレーナーとか、パジャマも冬物で、結構かさばりますね。一応、勉強道具も要るようですし。

 お土産はここで皆さんに教えていただいたことを参考にして、揃えました。
 * 金魚の壁飾り
 * 若狭塗り、箸十客セット
 * かるた・紙風船など
 * お干菓子、煎茶ティーバック、お煎餅詰め合わせ
 * キティちゃんの文具(娘さん用)
 * アンパンマンの柔らかいボール(4歳の弟君用)
今の所、こんな風になっています。
いろいろと、教えてくださって、ありがとうございました。

 出発まで、今日を入れて後3日、どうなりますやら…。
日記 | 投稿者 にゃんママ 09:11 | コメント(14)| トラックバック(0)

やっぱりテニスっていいなあ

 今日は久しぶりにラケット赤に行けました。夏休みなのにどうしてテニスに行けたかと言うと、ちびが学校のプール登校日に行ってくれたからですピース。2~3日前から、「暑いな~、プールは入りたいな~」と呪文のように唱え続け、今朝、「今日、プールあるよ、行く?」「うん、行く」と言わせる事に成功したわけですイシシ。で、ちびは12時半に出かけました。

 で、私は1時半から2時間ほど、ラケット赤ができました。インドアだから晴れは関係ないけど、風向きが悪く、ほとんど風が入ってこなくて、蒸し風呂でした。

 「打てるかなクエスチョン・マーク」と、少し心配でしたが、気持ちが空回りしていたこの前の土曜日と違って、今日は気持ちと体(なんか、いやらしいひびきだなぁ)がフィットしていて、調子よく、気持ちよく打てましたスマイル

 いつものレッスンの後、今日は8人だったので、ダブルスのゲームをしました。じゃんけんで決まった今日の相方は、火曜日の方に参加されているおば様。私は火曜日には参加できないので、、多分初めて組ませていただきました。相手は、木曜日の仲間のIさんと、今日だけ臨時で参加のSさん(サウスポー)。最初は3-1とリードしていましたが、追いつかれて、最後は7-5で負けてしまいました。でも、かなり競ることができて、面白かったです。ナイス!

 今日はダブルフオルト無しピース、セカンドも、「入れに行く」のではなく、回転をかけて打つことができたし、ファーストもかなり入って、相方のほうに何度かチャンスボールが行きましたピース。相変わらずの「ドッカーン」ミスもあったけど叫び、相方のおば様が「攻めているんだから、いいよ、気にしないで、いきなさい」と言ってくださったから、落ち込まずにすみました。

 テニスって、初対面の方とでも、すぐお友達になれるから、いいですね。
「やっぱり、テニスっていいなあ」
「私って、つくづく、テニスが好きなんだなぁ」
 と、再確認できた日でしたスマイル

 次は、いつ、テニスに行けるかなクエスチョン・マーク
練習 | 投稿者 にゃんママ 21:46 | コメント(10)| トラックバック(0)

出欠の連絡?

 昨日、月曜サークルのYさんから、「月曜のテニス、お休みする時はOさん(←今年度の当番)のところに連絡を入れてね。連絡をしないと出席ということね。にゃんこさんは『夏休み中だから全部×』になってるから、いいけど。○○さんに連絡しといてくれる」。という趣旨のお電話を頂いたビミョー

 月曜サークルは、今年度の年会費を頂いた方が12名(内、1名は故障中で長欠)。40才~50(60?)才台の主婦サークル、私が一番若いかな?。 お仲間に入れてもらってから4年ほどになるが、“行けば誰かいるから、テニスができる”のが私にとって調子が良いのだが、夏休み中ということもあり、一昨日(24日)は5人しか集まらなかったようだあれー?

10人もいると、テニスに対する要望(?)もいろいろで、
  *試合がしたい人(試合をやって勝ちたい人)。
  *基本練習がやりたい人。
  *ボールが打てればそれで楽しい人(←私)。
  *テニスもいいけど、おやつが楽しみな人(←これも私)。
  *みんな仲良く、楽しく、テニスと時間を共有したい人。
                                          などなど。

 試合がしたい人は最低4人集まらないと楽しくないから、「欠席連絡を入れる」ということになったようだ。ちょうど今年度当番のOさんは、まさに「試合をしたい人」だから………。ただ、Oさんのテニスに対する考え方(態度とか)に疑問を持っている方も少なからずいるわけで………。折り合いをつけるのが、なかなか………。(何か、………が多いなぁ。お察しくだされ)。

 皆さんのサークルでは、出欠の連絡をどうされていますか? 教えてくださいませ。

 最近、「教えてください」 が多いにゃんこママより

その他 | 投稿者 にゃんママ 09:50 | コメント(19)| トラックバック(0)

雨の日曜日

 午後から我が家の辺りも雨がまた降り始めました。九州地方にお住まいの皆様、お住まいの所は大丈夫ですか?

 昨日、旦那に子守を任せて3時間ほどテニスをしてきた代わりに、旦那は朝から出かけてしまいました。多分、本宮山にでも登って、温泉に入り、友達の所で、中国語講座(←わかるかな?)でもしているのでしょう。

 お姉ちゃんの所には午後から近くに住む中学時代の友達が遊びに来て夕方まで遊んで行き、ちびは2時間ほど公民館で夏祭りの子供太鼓の練習に出かけていました。

 私はというと、こんな物を作っていました。



 「花もめん」という布屋さんのキットで、昨年の夏の終わりに半額で買っておいたものです。

 お姉ちゃんが、8月に10日ほど、ニュージーランドにホームステイに行くので、お土産のひとつとして持たせようかと思って、作ってみました。

 キットだったので、とても簡単にできました。ちりめんの布を型紙通りに切って、台紙をのせて、木工用ボンドで貼っていくだけで、針と糸は要りませんでした。

 そうそう、ホームステイをしたことがある方、海外にお友達がいらっしゃる方、どんなお土産が向こうの人に喜ばれたかを教えていただけませんか? あまり高価な物は、ちょっと困りますが。よろしくお願いします。

 

日記 | 投稿者 にゃんママ 19:34 | コメント(16)| トラックバック(0)

ぜんぜん だめ!

ポカリスエットCMじゃないけど、今日のテニスは『ぜんぜんだめ』でした叫び

 雨続きで、水曜日のBC級の試合も×。木曜日の午前中のサークルは雨で×。午後からのサークルはちびがいて×。今日は、やっと晴れて、たまっていた洗濯物を片付け、旦那もお姉ちゃんもいるから、安心してテニスができる!と、勇んで出かけたものの、やりたい(打ちたい)気持ちが空回り、ぜんぜんだめな結果でした怖~い

 女性が私を含めて3人しかいなかったため、ほとんど男性を相手に練習・ゲーム練習でした。男性相手だと、ボールのスピード・回転などが“ぜんぜんちがう”ので、混乱してしまい、タイミングがずれるは、ボールから目が離れる(見ていない)は、あげくの果てには か・ら・ぶ・り叫び。いや~~久しぶりに空振りをしちゃった。びっくり

 いかにボールを見ていないか、体が先に突っ込んで、打点が遅れ、手打ちになっているかetc、散々でした。夏休みで、コートに出かけられないから、庭で、素振りでもして、基本に返らないといけませんね。
練習 | 投稿者 にゃんママ 15:19 | コメント(18)| トラックバック(0)

蜂蜜パンです。

今日は終業式で、娘がお昼に帰ってくるから、昼食用に蜂蜜パンを焼きました。焼きたてを牛乳と一緒に食べると、最高です。
日記 | 投稿者 にゃんママ 12:44 | コメント(16)| トラックバック(0)

疲れは翌々日

 日曜日はフェドカップで東京旅行にっこり、月曜日はサークルで3時間テニスガハハ。テニスの時も「あれ~疲れてないなぁ」と思っていたら、やはり、火曜日になつて、一気に疲れが押し寄せて来ました怖~い

 昨日は何とか旦那と子供たちを送り出した後、へた~~~っと座り込んでしまい、小一時間ほど寝てしまいました冷や汗。朝からお昼寝なんて、めったにないことです。でも、実家からお呼びがかかっていたので、とりあえず程度に家事を片付け、頼まれていた買い物をして、実家へ。
 
往復の運転中もぼけ~~~っとしたり、眠くなったり。危ない危ない冷や汗怖~い

 パソコンをつけても、とても記事を書く気になれず、コメントにお返事をして、いつもお邪魔している所をのぞいて、コメントを少しして、お・し・ま・い。

 9時半びっくりにはちびと一緒に寝てしまいました。


 今日はかなり回復しています。
本当は、今日B・C級の試合(月例会)があったんですが、当然×。誘ってくださったおば様には申し訳ないけど、「×になってラッキーナイス!」です(ここだけのはなしね)。

 外はかなり明るくなってきました。雨が止むのでしょうか?。
 明日は、テニスが午前&午後コースです。スマイル
日記 | 投稿者 にゃんママ 11:16 | コメント(3)| トラックバック(0)

長い1日でした2(フェドカップ観戦記)

さすがにタフな私でも、疲れていたらしく、朝まで、ぐっすり寝ました。イシシ今日は11時からインドアでテニスができました。祝日ですが、ちびは子供会のお楽しみ会とやらで、映画に行ったので、私はテニスができたわけです。ガハハ

 今日のテニスはさておき、昨日のフェドカップ観戦記の続きです。一般おばさんテニスプレーヤーの、独断と偏見に満ちた記事になっちゃうかもしれませんが、ご容赦くださいませ。 m(__)m

 さて、藍子ちゃんの試合、最初のうちは硬くなっていたのかな?あれー?。2ゲーム目を何度かのジュースの末落としてしまったんだけど、これでかなりほぐれてきて、そこからはシーソーゲーム。取るべき所はきっちりと取るのはさすがです。相手の選手はサウスポー、バックのスライス(速くて深い・遅くて深い・ドロップショット)と切れていくサーブで、緩急をつけた多彩なテニスでしたね(ベテランってことかな)。バウンドの低いスライスと、ドロップショットに少してこずったかな?。藍子ちゃんは強打で一本調子に見えました。2セット目の最初のマッチポイント、40-15で、藍子ちゃんは初めてサーブ&ボレーに出ましたが、失敗。「おお、ここでそれをやるのか!」と少しびっくり、強気の攻めだったんでしょうね。勝った時の嬉しそうな顔はとってもかわいかったですスマイル。緊張していたんでしょうね、だって、勝利=団体戦勝利=昇格だったんだものね。お疲れ様でした。

 次の試合はあっこちゃん。相手は15・6歳?びっくり(アナウンスが聞こえなかったのよ)。日本なら、中3・高1、華奢な子でしたが、なかなかパワフルでした。藍子ちゃんの試合とは逆で、あっこちゃんが多彩なテニスを見せてくれました。球種もフラット&ドライブ、スライスも交ぜて、決め球は角度をつけて、とサーブも良かったです。団体としての勝利が決まった後だったから、余計にのびのびテニスができたんじゃないでしょうか?

 さあ、ダブルスです。ダブルスが見たかったから、日曜日のほうに応募したんだから、しっかり見なくちゃ。それも、杉山&浅越ですからねイシシ。相手は、愛子ちゃんと対戦した人&また15~6歳の子(!びっくり)。こっちは「1990年生まれ」とアナウンスが聞こえた時には会場が少しどよめいた。うちのお姉ちゃんと同い年だよ!びっくりびっくり。さっきの子より少し背は低いけど、がっしりしたタイプ。
 試合のほうは流れとしては大きなシーソーゲーム(?)、勝利の女神様が、行ったり来たりではなく、3~4ゲームごとに反対のほうに行くと言うような感じ。第2セットを1-6で落としたときには、流れが向こうに行っていたので、「大丈夫かいな?あれー?」と思ったけど、さすがに、立て直して、あっという間に5-0。ギアが一段上がったような感じでした。ここで、1ゲーム取られたけど、次のサーブは杉山さん。やはり、エースにはここぞと言う時に順番(見せ場)が回ってくるものなのですね。なんなくキープして勝利ピース

 終わってみれば、5試合とも日本が勝ちました。選手のランキングからすれば『勝って当然』なんだけど、それも逆にプレッシャーになってたりして…。
 監督・選手たちから、一言づつあって、観客席をウイニングラン(?)してくれました。観客にはあらかじめクラッカー(“パン”と鳴るやつ)が配ってあり、3列下の通路を通る時に鳴らしました(何故か、Uちゃんのはひもが取れて不発でした冷や汗)写真が撮れるかなと思ったけど、サーーっと走って行っちゃったので、だめでしたまいったぁ

 この時、4時半。お土産を買うべく、「フジテレビに行こう」ということになり、ゆりかもめに乗って向かいました。が、フジテレビ周辺はものすごい人・ひと・ヒトびっくり。番組のグッズを少し買って、田舎者はそそくさと東京駅へ。18時36分の「ひかり」が乗り換え無しで豊橋まで早く行けるので、それに乗ろうという事で、美味しいお食事をする時間も無く、新幹線の中でビール&駅弁でディナーとなりました。


観戦記はここまで。 読んでくださってありがとうございました。

ここからは、感想です。
*選手の皆さんのボールが速いのには、本当に驚きましたびっくり。速いだけなら(1発・2発なら)若いおにいちゃんたちでも打てるでしょうが、それでラリーが続くびっくり。左右に振られても速い球で、返せるびっくり、あるいは逆に攻める事ができるびっくりのには!!!!!!でした。足腰が本当にしっかりして、踏ん張って(言い方が悪くてごめんなさいね)。体の回転、軸がぶれないetc、テニスは足ニス手打ちじゃあだめな事がよ~~~くわかりました。

*緩急をつける、球種を変える、(ダブルスで)陣形を崩す等、速い球を打つだけではいけないということ。相手にミスさせるというか…。

*プロでもダブルフォルトをしたので、ちょっと安心にっこり

*応援で熱くなるのは判らないでもありませんが、相手のダブルフォルトに拍手、というのは、いかがなものか…冷や汗?  また、相手のナイスショットにはし~んというものも怖~い
 敵でも味方でもナイスショットには拍手しましょうよ。
勝ち負けよりもテニスを見ることを楽しみましょうよ。 
 と強く思ったにゃんこでした。


さて、ついでにやっちゃうぞ! 今日のテニスのこと。

 やっぱり、影響されやすいタイプですね、私は冷や汗。ガンガン打ってみたりして…。前足の踏み込みと、軸を意識してみましたが、いやはや、付け焼き刃ですね。毎回心がけます。

ただ、これで子供たちが夏休みになっちゃう。今までのようにたくさんテニスはできないなぁ冷や汗  


長文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。目が疲れたでしょうから、ブルーベリーでも食べてください。イシシ
その他 | 投稿者 にゃんママ 18:22 | コメント(22)| トラックバック(1)

長い1日でした(フェドカップ観戦記)

 自宅を6時20分に出て、名鉄で豊橋へ。
新幹線7時3分発。新幹線は10数年ぶり、これだけでルンルン(古っ)。席は空いていて、Uちゃんと缶コーヒー飲みながら、いきなり「おやつタイム」冷や汗。だって朝ごはん、ろくに食べてないんだもん。

 浜松、静岡、品川と停車し、定刻に東京着。いろいろな行き方があると思いますが、ディズニーに行く時に使う京葉線へ。途中で、サンドイッチを購入(昼食ね)。京葉線はディズニーに行く親子連れがたくさん乗っていました。「今までたったら、私もそっちの人だったんだ~」と、ちょっと感動?にっこり

 新木場でりんかい線に乗り換え、国際展示場下車。有明コロシアム→を探して歩き出す。まだ、コロシアムに向かう人は少なめ。9時半にコロシアムに到着。JSPORTSのテントで、ハガキを入場券に交換、列に並ぶ。

 待つ事約30分、入場開始。入ると応援用の長風船(?)をもらい、「ご自由にどうぞ」と書いてある箱から、小さいテニスボールを2個GET。まずは席を確保するために、移動。JSPORTSの席は、入り口とは反対側なので、通路を小走りに急ぐ。席はオーストリアチームの真後ろ、10列目を確保。日本チームが練習をしていた。休憩をかねて、練習を見ていた。

 練習が終わったようで、選手が引き上げて行ったので、荷物を置き、会場探検にGO。ダンロップ、ゴーセン、ヨネックス、プリンス、ウイルソンetcの出店が出ている。「半額」とか書いてあるものもあったが、「何もここで買わなくても…」冷や汗と思い、冷やかすだけ。ウイルソンにはフェデラーのラケットがあったが、係りのおねえさんが愛想が無く、近寄りづらい…悩んじゃう。ゴーセンでは「ガットお買い上げの方、ガット張ります」とあり、マシーンもあったが、ラケット持ってきている人はいるんだろうか?わからん…悩んじゃう。お茶を買って席に戻る。

 第1試合は藍子ちゃん。
 昨日の時点では、杉山・森上・杉山&浅越だったので、「藍子ちゃん、出ないのか…」と思ってたんだけど、変更になって、ラッキー!ナイス!。結局、日本チームの4人の試合を見ることができました。

 きょうはここまでで
その他 | 投稿者 にゃんママ 00:01 | コメント(5)| トラックバック(0)

フェドカップ・1

予定通りに有明コロシアムに9時半に着きました。すでに並んでいたので、ハガキを引き換えて並びました。曇り空ですが、蒸し暑いです。
中は空調が効いていて、ナイスです。
日本選手が練習していました。さすがにボールが速いです。



これは、藍子ちゃんのゲームのコイントスの時です。
右が日本チームです。

私たちは10列目にいました。

その他 | 投稿者 にゃんママ 10:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

お試し、その2

今度は写真ね。できたかな?
日記 | 投稿者 にゃんママ 11:56 | コメント(5)| トラックバック(0)

お試しです

モブログとやらを設定してみました。ちゃんと出来ているでしょうか?

日記 | 投稿者 にゃんママ 09:27 | コメント(5)| トラックバック(0)

フェドカップ

暑~~~~~い中、2時間ほど外でテニスをしてきて、ポストを見たら、入ってた!!!!!。

『フェドカップのハガキ』!   ワハハ わあ~ぃ、わあ~ぃワハハ 

 こうなりゃ、何があっても行くぞ!と、旦那にメール(ちょうどランチタイム)。
「こんな、ラッキーな事はめったに無い」とメールにて力説!。
返って来た返事は「いいよ、行っといで、その代わり、次の日(17日)は俺を自由にしてくれ」だそうだ。

第1関門突破  ピース

 次は一緒に言ってくれる人を探さなくちゃ。
できれば近所の人で、日曜日に仕事をしていない人で……、
Uちゃんしかいない! 恐る恐るメールしてみる。

にゃんこ 「日曜日、朝から晩まで、暇?」
Uちゃん 「暇だけど、何?」
にゃんこ 「東京行かない?フェドカップ。交通費がかかるから、無理にとは言わないけど」
  しばし間があって(考え中かな?)
Uちゃん 「私でよければ、行きたい」   やった!

第2関門突破  ピース

 時間等は私にお任せということで、 めでたしめでたしナイス!


 ところで、私は田舎者です。東京には毎年行きますが、車だし、ディズニーランドと渋谷・原宿の一部にしか行きません(上の娘のお買い物の付き添いです)。こういったイベントにも行った事がありません。だから、わからない事だらけです。???な事柄を書きますので、どなたか教えてくださいませ。

① 11時と書いてありますが、何時くらいに行けばいいんでしょうか?
② もし、早く着いた時、時間をつぶすところがありますか?
③ 11時からなので、昼食はどうしたらいいでしょうか?
④ 飲み物くらいは持っていったほうがいいでしょうか?
⑤ カメラは持って行って(使って)いいのでしょうか?
⑥ お勧めの持ち物等があったら、教えてください。

 今のところ、これくらいでしょうか。

なんせ、10年ぶりに新幹線で上京します。
田舎もんに救いの手を………。  よろしくお願いします。
 
その他 | 投稿者 にゃんママ 15:08 | コメント(25)| トラックバック(0)

方角が悪いのか?

 今日も蒸し暑い。
午前中に半端に雨が降ったもんだから、下からも熱気が昇ってきて、もう、うんざりまいったぁ…。

 午後から、来週の水曜日のBC級にご一緒させていただくおば様に誘われて、会場であるテニスクラブで、練習をさせていただくことになっていたので、早めにお昼を食べて(と、言っても、朝が遅かったから、バナナ1本ですけどね)、出かけました。

 このクラブは水曜日が「女性サービスデー」だそうで、1000円でOKなんだそうですピース

 おば様はここの会員なので、顔が広く、そこいらにいる方々に声をかけて、ダブルスをしました(もちろん、おば様と組んで)。4試合ほどしました。1勝3敗だったかな冷や汗

 私って、ここのクラブに来ると何故かおかしくなっちゃいます…。足は動かないし、いつもより大雑把になっちゃうし、ボールは見れないし、皆さんの所で得た知識なんかもぶっ飛んでしまいます。  どうしてでしょう怖~い

 方角が悪いのかな? 方違え(古文かよ!)してからでないとだめかな?

 冗談はさておき、つまるところ、いつものコート、いつものメンバーでないと、だめってことでしょうね。『テニス内弁慶とでも言いましょうか…冷や汗
  
 どんどん外の試合に出て行って、経験を積まないと、この病気は治らないんでしょうね。
 
練習 | 投稿者 にゃんママ 19:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

やったっ!

 やっとプロフィール画像を貼り付ける事ができましたピース

 パソコンの事を習った事はほとんどないし、娘に聞こうにもブログをやっている事は内緒なので(うすうす感ずいているとは思いますが)、聞けませんでした冷や汗

 写真をケータイで撮って、パソコンに送ったのは2週間前、そこから、画像を小さくするのが???で、なかなかできませんでした(詳しい方には何やってるんだと言われそうですが、旧人類のおばさんにはたいへんなことでした)。

 何はともあれ、バンザーイ! ばんざーい! 万歳!ピース

 
日記 | 投稿者 にゃんママ 10:22 | コメント(14)| トラックバック(0)

今日の練習

 ここ2・3日TVの前で、寝ちゃって、頭がボーっとしているから(いつものことかも)気合を入れるために、早めに練習に出かけましたパンチ

 今日も暑かったまいったぁ。インドアなので、日差しは無いものの、風が無かったので、蒸し風呂状態。少しストロークをしただけで汗が噴き出す。つくづく自分の中の水分の多さにびっくり。お茶・ポカリ等を飲んでも、すぐに汗になって、まるで人間濾過機状態まいったぁ

 近頃サーブの調子がいまいちなので、早く行ったついでに少し打ってみる。まず、トスが安定しない。リズムがおかしい。これじゃぁダブるわけだ。こりゃぁトスを丁寧に上げて、少しスピードを落として、コース狙いで行かなくちゃ。特にセカンドに自信が無い。へろへろサーブで入れに行っちゃう撃沈

 そうこうしているうちに2人やってきて、2対1で、ストローク。私は何故か一人のほう…冷や汗。交互に打ち分けないといけないし、ボールはあちこちに飛んでくるし、で、結構左右に振られて、大汗まいったぁ

 で、だんだん人が集まり、次はボレー。アドサイドでのバックボレーが全部フレーム!。多分目が離れてるんだと思う。あと、体の向きがなんとなく変?。ボールが離れていくんだから、斜め前に踏み込まないと×なのに、多分横にでているかも?冷や汗

 丁度8人なので、2面を使ってゲームをした。
相方はNさん、フォアはサイドスピンのかかった癖球。バックはスライス。ボレーも上のほうもお上手な方。足をひっぱらないように、でも、相変わらず、凡ミスも少々。もぐ太さんのところのコメント「我慢の3乗」を心に、「がまん、がまん」でつないではみたものの、時々暴発…冷や汗。まあ.なんとか6-4で勝。
 次はペアを変えて。相手は上手な方×2だったので、あえなく6-1で負け。

 この後は一人減り、二人減りで、ここからは4ゲーム先取で。
結果はいちいち覚えいませんお前なぁ。すみません。

 Yさんが、「練習だから、勝ち負けじゃぁなくて、思った事をやってみていいよ」と言ってくださったので、結構いろいろやってみたりしました。

 会心の一発は、サービスダッシュ(だと思う)で前に行き、ファーストボレーを後衛のほうへ深く打ち、帰ってきたのをドロップボレー、っていうの。思った以上にドロップが殺せたので、超嬉しいですナイス!


 今日はMちゃんがおやつにスイカを持ってきてくれたました。すごく美味しかった。テニスの後、ビールが飲めない時(運転とか)はスイカに決まりですピース
 

 
練習 | 投稿者 にゃんママ 19:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

行ってきちゃった♪

 我が家のお姉ちゃんが思ったより早く帰ってきてくれたので、恐る恐る『テニス、行ってもいい』と聞いたら、すんなり『いいよ、行っといでん(訳:行っていいよ)』と言ってくれたので、そそくさと支度をして、日焼け止めをばっちり塗って出かけましたワハハ

 コートは2面。参加者は私を入れて10名。内、女子は4名でした。
いや~~~~~暑かった!!!!!まいったぁ

 ゲームをしたんですが、ミックスW×ミックスW、ミックスW×男子W、女子W×男子W、と3試合できましたナイス!
 試合の内容はまあまあかな?男性が手加減してくださるので、楽しませてもらいました。楽しくテニスができて、ほっぺたの筋肉が痛くなりました(笑いすぎ?ガハハ)。
 ただ、せっかく女性が4人いたんだから、女子W×女子Wがやりたかったなぁ悩んじゃう。男性も男子W×男子Wのほうが気を使わなくてもいいと思うんだけど。 (でも、ビジターだから、そんな事言えませんでした)。

 2時間テニスができて、ラッキーでしたナイス!

でも、家に帰ってきたら、娘二人、枕を並べて、扇風機をかけて昼寝をしていました冷や汗。 めでたしめでたしピース

 
練習 | 投稿者 にゃんママ 22:35 | コメント(3)| トラックバック(0)

嫁の仕事?

 今週末は雨だとばかり思っていたら、今朝は晴れています。日焼けしそうな日差しもあります。

 旦那とおねえちゃんは出かけたので、ちびを連れて午前中だけでもサークルにビジターで入れてもらおうかなぁと思い、家事を片付けていたら、義父から電話があり、「おばあちゃん(義母)が昨日から熱を出して寝ているから、手伝いに来てくれ」とのこと。

 慌ててお粥を炊き、プリンを作って(我が家では熱が出るとプリンなんです)、これから様子を見てきます。


 たまには嫁らしい事をしないと、ね。
日記 | 投稿者 にゃんママ 09:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

ありがとう、これからもよろしく

 やった~~~~!!!ワハハワハハワハハ
 
 遅ればせながら、私もアクセスカウンターが10000を超えました\(~o~)/。
 
 こんな私の自己満足の拙いブログを見てくださって、ありがとうございます。そして、これからも細く長く続けていきたいと思っていますので、よろしくお付き合い下さいませm(__)m。

 今朝届いたテニス365さんからのボールは、まるで「10000アクセス到達、おめでとうプレゼント」みたいですねナイス!

 明日は雨でしょうか?。旦那は旅行、お姉ちゃんは学校で模試だから、ちびを連れていつもの土曜日サークルに行けたらいいなあと思っていますにっこり
 
 
 
日記 | 投稿者 にゃんママ 17:33 | コメント(12)| トラックバック(0)

当たったよ!

 いつものように、家事を済ませ、ブログ渡り鳥をしていたら、
“ピンポーン”
「はーい」
『ヤマト運輸で~す』
何だろう、何か買ったかな?と思いドアを開けると!
黒猫のお姉さんが、にっこりにっこり、宅急便の袋を持って立っていた。
サインをする時に見たら『テニス365』と書いてある!
持った時の感触で、なんとなくボール缶かな?と思った。

急いで開けてみたら そのとおり!。
Wilsonの3個入りボール缶が3本入っていた。

テニスブログ開設プレゼントキャンペーン・Wチャンスプレゼント(テニスボール)』 だそうだ。

ハンドタオルの時は多分応募するのを忘れていたようで、皆さんが「もらえた~」と言っているのを「いいなぁ~、ぼけとったな~」と指をくわえてみていたから、とってもうれしい!ですワハハ

テニス365さん、 ありがとう!  サークルで使わせていただきます。(^^♪
日記 | 投稿者 にゃんママ 10:10 | コメント(12)| トラックバック(0)

考える事とできる事

 昨日は、午前・午後合わせて4時間テニスをしましたスマイル。疲れて、子供と一緒に寝てしまったので冷や汗、更新が遅くなりましたが、昨日の練習のご報告をしますね。

 前回・前々回の記事にいろいろコメントをいただき、とてもじゃないけど、全部やれるわけが無いから、ポイントを絞って、練習してきましたナイス!

* 一発で決めようとしない、がまんがまん。
* 相手にミスさせる。相手を動かす。
* 雁行陣の時、後衛の方に深くて速いボールを打って、自分の前衛にチャンスボールが来るようにする。
* 組み立てを考えて、配球する。

 午前の部の若いママさんたちはまだ発展途上なので、精神的にも優位に立てるので、結構思うようにやれましたにっこりが、午後の部のおば様たちには、『配球』どころか、『返球』するだけの時もありましたまいったぁ
 でも、その『返球』でも、「とりあえず返す」ではなく、「少しでも時間稼ぎをする」とか、「相手のいるところに返さず、少しでも動かす」とか“簡単にやられてたまるかそりゃないぜ”でやってきました。

 まだまだ一発病が出ますが、頭を使うテニスを心がける事で、またちょっとテニスが面白く、好きになったような気がしますにっこり

 昨日のコメントで、tennisdream さんがまた新しい課題を出してくださいました。『相手の心理まで利用する』というような事、でしょうか? いっぺんに考えると本当に脳みそが爆発しかねないので、ぼちぼち、できるようになれたらいいなあパンチ

 そうそう、昨日の朝、土曜日の団体戦で女子Wのペアを組んだおば様から、「7月のB・C級にでない?」とお誘いを頂きましたにっこり。お断りする理由など無いので、「私でよければお願いします」という事で、ご一緒させていただく事になりましたパンチ。あと2週間しかなく、おば様はお仕事をなさっているので、練習もあまりご一緒できませんが、楽し見たいと思いますスマイル

 こうやって、お友達の輪が広がっていく。テニスって、本当にいいですねワハハ
投稿者 にゃんママ 02:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

脳みそが煮えている

 日曜日の記事にtennisdreamさんから頂いたコメントに、
*ダブルスの時は、できるだけ次のボールがペアの所に行くように配球します。
*自分のところに来ないように打つんですよ。そうすれば自然とペアの所にいきます。


また、月曜日にもtomuraさんから、
*ボールの配球を上達させるには目的を明確にして練習する事です。
にゃんこママさんは相手からポイントを取る練習をする時は何を目的にしますか?
これが分かると配球はとっても上手になります^^


とのコメントを頂き、“オクサマ’S”の皆さんも巻き込んで、「あ~でもない、こ~でもない」といろいろ考えているところです。

 で、私の少ない脳みそをひねって、出てきたのが、『相方の為にお膳立てをする』と言う事。具体的には
*『雁行陣の時、後衛に深くて速いボールを打って、自分の前衛にチャンスボールが来るようにする』
*『ファーストサーブをセンターに入れて、ポーチに出てもらう』
*『ストレートロブをあげて、二人で前につめる』


今朝の時点で、このくらいしか思いつきませんでした。


一日中「何か違うな?」「でも、これも大事な事だよな」とか、ず~~~~~っと考えながら車の運転をしたり(事故らなくてよかった)、子供のピアノに付き添ったり(全然聞いてなかったよん)、ご飯を作ったり(火傷しなくてよかった)していました。

 問いかけが抽象的だから、(自分で考えるように抽象的な書き方をして下さってるのだと思います)あれこれ考えて、今日の暑さも加わって、脳みそが煮えそうです。

 名古屋名物『味噌煮込みうどん(みそにこ)』は夏場は暑くてNGだから、今日の晩御飯は、『サラダきしめん』にしました♪。        なんちゃって。

引き続き、脳みそを煮込みます。
その他 | 投稿者 にゃんママ 23:47 | コメント(10)| トラックバック(0)

今日の練習

 今日で3日続けてテニスですスマイル。子供が小さかった時には考えられないくらい嬉しいですえっへんワハハ。足が少し疲れている気がしましたが、お構い無しに出かけていきました。
 
 今朝、早起きしたので、ホームベーカリーで蜂蜜パンを焼いて、焼き立てを切って(切りにくいです)持って行きました(ただ、パンは水分がないと、食べにくいです)ビミョー。何で、パンを焼くかと言うと、小麦粉の5キロの袋を開けてしまったので、早く使わないと虫が湧く怖~いと嫌だ(もったいない)からです。

 さて、今日は6人でした。いつものように来た人からストロークをして、それから、ボレーをざっとやって、ゲームになりました。

 今日のゲームの事はさておき、昨日の記事にtennisdreamさんがコメントを下さっていて、そこに「ダブルスの時は、できるだけ次のボールがペアの所に行くように配球します。」とあり、頭で考えても(脳みそが少ないから)?????悩んじゃうなので、「とにかくいろいろやってみよう」と思ったものの、やっぱりボールが飛んでくると、いつもの悪い癖で、「一発で決めてやろう」と思ってミスしたり怖~い、「とりあえずつなごう」と思って、相手にチャンスボールをあげてしまって、バシッとやられたり……冷や汗
結局、?????悩んじゃうのままでした。まだまだです。今後の課題です。くやしいから、tennisdremさんに泣きつくのはもう少し後にしますパンチ

 いつもより遅いですが、主婦の時間になりました。
とりあえず、ここまで。
練習 | 投稿者 にゃんママ 20:52 | コメント(10)| トラックバック(0)

団体戦

 今日は団体戦に誘われて、参加させていただきましたスマイル
男W×3組、女W×2組、ミックスW×2組で、1チーム。
3チームによるリーグ戦でした。

 最初は女W。相方は木曜日のサークルの方、試合経験が豊富で、相手の事も良く知っていて、試合前にいろいろアドバイスをしてもらいました。
・相手のバックサイドの人はベテランで上手いから、フォアサイドの人にボールを集める事。
・一発で決めようとしない事(←これをよくやります冷や汗)。
・相手のミスを誘う事。     などなど。

 でも、やっぱり、私も「ノミの心臓」でした冷や汗。また、「何で、ここでテニスをしてるんだろう?」状態に陥りかけましたが、相方のおば様が引き戻してくれました。感謝です。
 最初の私のサービスゲームを落としてしまったものの、2-2まで、取ったり取られたり。その後3つ連取して、5-2ここで1つ落として、5-3。私のサーブで、何とかキープできて、6-3で勝ち!でした。
 反省は
① 3回サーブが回ってきたのですが、4回もWフォルトしてしまいました叫び。近年になくサーブがおかしかったです。もったいないです。サーブの練習をしないといけません。速くなくてもいいから、コースを狙って回転のかかったサーブを打ちたい!
② 折角アドバイスをしてもらったのに、最初のうちは上手な人にボールを打ってしまい、何度か決められてしまいましたやっちゃったぁ。相方のおば様に「あの人(上手いほうの人)と勝負しなくてもいいの!」と言われてから、ロブで上を抜いたりできるようになりました失礼しました

 まあ、内容はどうあれ、勝ててよかったです。折角誘っていただいたんだから、すこしでも貢献できて良かったにっこり

 次のチームとやる時はミックスWで、消化試合でしたから、気楽にやれましたイシシ。でも、相手のお兄ちゃんの時々入るど速いファーストサービスはなかなか返せませんでした怖~い
このおにいちゃんはサーブは早いけど、まだ初心者に近くて、ポジションが悪かったので、そこに打っていけたのは良かったですイシシ。でも、男の人相手にドロップショットは×ですね~。足が速いから、取られちゃう。

総合で、我がチームは1勝1敗で、2位でした。その後、残っている人で、ミックスを1つと、女Wを1つやりました。試合のプレッシャーがなく、楽しかったスマイル。特にミックスWはストレスが溜まらなくて、スカッとするので、たまにはいいなあガハハ

 お弁当も出たし、ビールも出していただいて、「あ~~、やっぱりテニスっていいなぁ、極楽、極楽ワハハ」と感じた一日でした。 もう1つやりたかったけど、ちびから「ママ~帰ってきて」コールが来たから、後ろ髪を引かれつつ、帰りました冷や汗。  

 でも、明日も練習があるもんね~~イシシ。一週間に4回もテニスができるなんて、幸せ者です。 お声をかけてくださる皆さんに感謝です好き
試合 | 投稿者 にゃんママ 19:27 | コメント(10)| トラックバック(0)

主婦とテニス

 今朝は、5時前に目が覚めた。ついでにTVでブラジル×フランスを見ていた(ロナウジーニョ、キャラ的に好きなのに、負けちゃった傷心)。昔は起こされてもなかなか起きないほうだったのに、年を取ったせいかなぁ?今日もテニスに誘われているからかなぁ?(後者だと思いたい冷や汗)。

 今日は9時に集合。それまでに家族の朝食の支度、洗濯物干し、最低これだけはやっておかないと、クレームがつくのが嫌だし、疲れて帰ってきてからではもっと嫌だから、先手を打って片付ける。こうしている今も、洗濯機は回り、炊飯器が湯気を出している(便利な物ですにっこり)。掃除は?って聞かれそうですが冷や汗、掃除は昨日、少し丁寧にやっておいたから、今日はパスイシシ。あと、アイロンかけが残ってる。

 前にも書いたけど、「テニスがあるから」早起きができるし(テニスがないと休日は朝寝坊している)、家事もちゃっちゃっと片付けられる。“オクサマ’S”のみなさんもそうでしょ?。『テニスが生活のリズムを生み出しているなぁ』と、特に思うようになった今日この頃のにゃんこですへへへ

 お天気の方が少し心配だけど、できるといいなあ。来週に順延になると、旦那が留守だから、ちびを連れて行かなきゃならなくなるから、今日やっちゃってほしいなあ。オムニだから、少しの雨ならできるし…。
その他 | 投稿者 にゃんママ 06:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

男Wって

 明け方にどしゃ~~~~っていうくらいすごい雨が降って、「こりゃぁ今日のテニスは×だな」なんて思い、TVをつけたら、丁度ヒンギス×愛ちゃんがやっていた。3セットも0-3のところだった。あ~あ。やっぱりヒンギスの勝ちかなぁと思いつつ見ていると、愛ちゃんが反撃開始。明らかにイラついているのはヒンギスの方、愛ちゃんはすごく集中した顔をしている。ひょっとするかもと思いながら、見ていたら、ひょっとしちゃったピース。愛ちゃんの嬉しそうなスマイル全開の顔、いいなあスマイル

 TVを見ていたら、やっぱりテニスがやりたくなってきた、幸い、雨も止んだし、9時過ぎに出かけた。子供は二人とも仲良く「行ってきていいよ」といって留守番していてくれた(旦那は「医者に行く」と言って出かけたが、いまだに帰ってこない)お前なぁ

 今日は昔入っていたサークルに混ぜてもらった。男性が圧倒的に多いサークルで、ストローク・ボレーの後は男W×男Wか男W×MIXWか、MIXW×MIXWになった。私は男W×MIXWだった。相方はご近所のおじ様。若いお兄ちゃんと試合をするのはすごく久しぶりだったイシシ
 ところが、お兄ちゃんのスピードがど早いサーブやぐりぐりのトップスピンになかなかタイミングが合わず、ミスの連発、あっという間に0-3。いつもながら、スロースターターな私。次の私のサーブは1stのスピードを少し落として、コントロールして、おじ様に決めていただくというパターンにしたら、なんと、キープしちゃった。3-3まで追いついたんだけど、結局、負け。女子Wにはあんなに早いサーブやぐりぐりスピンはいないから、ちょっとね~~怖~い

 その後は、隣のサークルと合同で女子Wをした。さっきのスピードに比べると、ハエが止まる位(言いすぎかな、ごめん)ボールが遅く見える。で、ポーチも何回も決められた。
前につめて行っても木曜日に感じた「居心地の悪さ」は感じなかった。いつもおば様方(ロブロブおば様ではないよ)にしごかれているから、少しはうまくなっているのかな?まあ、相手がいつものおば様方よりレベルが少し低いからかな?それとも、今話題の「ボールを見続ける」を心がけたおかげかな?(tomuraさん・メンタルマンさん 感謝)ピース
 交代しながら、3時間テニスができた。女子Wでは2勝1敗。決めボレーのコースを間違えないようにしないと、「決め」にならなくて逆襲されちゃうよ。スマッシュもね。やっぱり角度をつけてアングルに持っていかないといけないなあ。

 そろそろ主婦の時間になってきたので、今日はこのくらいで、お後がよろしいようで。
練習 | 投稿者 にゃんママ 17:59 | コメント(8)| トラックバック(0)