tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おばさんだって、がんばるもん! 最強のおばさんテニスをめざして、週に2回ほど楽しんでいます!テニスのない時は日々の主婦ネタなどを書いています。

にゃんママ
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
新型でした
11/15 17:24
エンにゃん会 中止の…
09/29 16:37
忘年会のネタ提供しち…
09/14 08:40
久しぶりに4時間
09/06 09:18
エンにゃん会のご案内
09/02 17:49
最近のコメント
彼氏のエッチに満足で…
Amica20歳 05/04 16:21
もうやめちゃったのか…
動画口コミ 03/24 03:31
完全素人娘限定!写メ…
Love Search 02/15 15:11
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 10:56
にゃんママさんご無沙…
ひ~ろ 01/03 14:14
こんにちは~新型…
トミー 11/16 11:41
こんにちは。今回…
tetu 10/03 17:33
ETCの車載器も付い…
ファイブK 10/02 22:23
こんにちは。遠い…
ひろちゃん 10/02 09:43
こんにちは読…
トミー 09/30 11:11
こんばんは、…
おしサバ 09/29 23:58
こんにちは。10…
mary  09/29 18:19
こんにちは!…
鷹 09/29 17:06
エンにゃん会開催され…
ひ~ろ 09/23 12:01
エンにゃん会開催され…
ひ~ろ 09/23 12:01
お久しぶりです。…
ひ~ろ 09/23 11:54
おはようございます、…
ブリ婆 09/19 10:05
♪ tetuさん こ…
にゃんママ 09/07 18:02
♪ おしサバさん こ…
にゃんママ 09/07 17:58
おはようございます~…
tetu 09/06 11:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







上半期

 ミュージックステーションで、「上半期CDベスト50」なんてやっていた。もう、2006年も半分終わってしまった。大人になってからというもの、月日のたつのが早い。年を取るわけ・子供が大きくなるわけだ。

 で、ベスト50なんて到底思いつかないから、この半年に起きた事柄(テニス関連だけね)を思いつくままに書き出してみようかな。


① なんと言っても、ここでブログを始めた事スマイル
 日記なんていつも三日坊主だったのに、まだ続いている。やっぱり好きなテニスのことだし、他の方のブログを読ませて頂き、いろいろ教えられる事が多くて、「始めて良かったな」と思っています。いつも読んでくださる方、コメントを寄せてくださる方々、ありがとうございます。

② 試合に出るようになった事えっへん
 4月から、毎月1回、BC級に出るようになりました。きっかけは近所のU子ちゃんが誘ってくれたから。たった3回しか出ていないけど、いろいろなテニスを見て、勉強になっています。特に今は「ロブロブおば様」対策に燃えています(今までは回りにロブロブおば様はいなかったので)。良い対策がありましたら、ご教授ねがいます。

③ Eちゃんが骨折した事怖~い
 一緒にテニスをしているEちゃんが、ボールを踏んで、骨折→手術 となりました。それからというもの、落ちているボールがとても気になります。Eちゃんカムバック待ってるよ~。

④ 娘が、テニス部に入らなかった事あれー?
 高校生になった娘が、テニス部に入りませんでした。一番の理由は「他にやりたい部活があったから」なんですが、母としては少し残念です(本人には言ってないけどね)。

⑤ バックを両手打ちに変えようとしている事悩んじゃう
 でも、また迷いはじめました。今は、両手・片手・片手でスライスを使い分けている状態です。一つに決めなきゃならないものでもないのでしょうが、球種を使い分けて、相手を惑わすことができればいいんでしょうが、う~~~ん?です。

 と、まあ、ざっと思いついただけでもこれくらいあります。とにかく、ここでブログを始めた事で、世界が広がりました(大げさじゃぁないよ)。これからもご愛顧のほど、よろしくお願いします。ナイス!
日記 | 投稿者 にゃんママ 23:16 | コメント(8)| トラックバック(0)

口に出して言ったところで、どうなるものでもないのだけれど

 暑い!タイトルどおり、言ったところで涼しくなるわけでもないのに、つい「暑い」「暑い」と言ってしまうまいったぁ

 今日の練習、午前の部、コートに行く時点で、31度!うそでしょ!びっくり。うす~い雲はあるものの、ピーカン。長袖、長パン、キャップ、出ているところには日焼け止めをしっかり塗って完全武装(なんのこっちゃ)したつもりだったが、甘かった冷や汗。すぐに汗が吹き出てくる。脱水になっちゃあいけないから、水を飲む。また汗になる。で、タオルで拭く。日焼け止め取れる。 悪循環。 しっかり日焼けしてしまった怖~い

 参加者は5名、おじ様1名、ママさん3名(+僕ちゃん)、そして私。ストローク・ボレーをして、ゲーム。おじ様が1回やって帰るそうなので、私は僕ちゃんと休憩、座っていても暑い。傘をさしていても暑い。ゲームを1回やったところでギブアップ。誰彼ともなく出てくる言葉は「暑い」ばかり。サービスの練習を少しして、おしまい叫び

 午後の部、今日は上の娘が期末試験で帰ってきているので、時間を気にせずにテニスができるナイス!。参加者は5名、おば様3名、先日の試合の相方、と私。ところが、今日はコーチが用事があるとかで、先にゲームをした。交代で入って、4ゲームずつ。インドアだから、日差しはないものの、「暑い」冷や汗。風もあまり入ってこないから「むし暑い」まいったぁ。スリムなおば様が「干物になっちゃう」と、言ったので、すかさず「じゃ、私はホッケの干物!」と突っ込んだら、大爆笑。はいはい、私はおでぶですビミョー
 ゲームの方は、なんてったって私がダントツに下手だから、大変。でも、「ちゃんと振り切らなきゃ」やられちゃうし、ぼけ~と返すとボレーの餌食。顔では笑ってるけど、心の中では真剣だったんだよ叫び。あちこちのブログをのぞいて仕入れた事柄が、断片的に頭に浮かぶから、それを意識してやったつもり。結局、コーチは帰ってきたけど、今日はレッスンは無し。ずーとゲームをしていました。結果は、… …撃沈。でも、弱気で置きに行ったテニスじゃなくて、しっかり打っていったテニスだったから、結果は×でも、気分はいいよ。勝ってたらもっと気分が良かっただろうけど。

 今日、気がついたこと
* 並行陣になるよう心がけて、サービスダッシュ・リターンダッシュ・ロブカットとかして、前には行くものの、いまいち、自信が無いどーしよー。サイド寄りに構えちゃって、センターが空く、どうしても、相方の負担が増える。ごめんなさいです。並行陣でのポジションが???。「よっしゃ~、どこからでもかかって来い!」という気合が足りないのかも冷や汗

 家に帰って、シャワーの前に体重を量ってみたら、1.5キロ減っていた目がハート。  でも、ビールを飲んで、夕食を食べたら    戻った叫び。  今年も「夏バテ」とは無縁かも冷や汗
練習 | 投稿者 にゃんママ 22:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

梅干 続き

 紫蘇を買うついでに壁打ちをしてきた。丁度お昼の12時前後。薄曇で日差しはないものの、暑い!10分程で汗が噴出してきた。30分でギブアップ。エアコンを入れてほっと一息。エアコンについている外気温が30度になってる。暑いわけだ!

 2時になったので、パンが焼けた、早速切って、コーヒーを淹れて昼食。幸せ~~~スマイル。画像をUPする練習をしようと思い、ケータイで写真を撮って、メールでパソコンに送って、作成マニュアルにあるようにやってみるが、できないまいったぁ。今後の課題がまた増えちゃった。

 そうそう、お隣の若奥さまから掘りたてのジャガイモを頂いたにっこり。お返しに、いちじくパンと蜂蜜パンをおすそ分け。田舎だから、物々交換が頻繁に行われている(まあ、ほとんどが野菜・果物ですが)。

 明日から天気が下り坂らしい。明日の午前中はもつかな?午後はインドアだから問題なし。土曜日も誘われているけど、どうかな?日曜日は試合に誘われてるけど、こっちもどうかな? 画像UPの件は置いといて、皆さんのブログをのぞいてメンタルの強化と、イメージトレーニングをしないと。
日記 | 投稿者 にゃんママ 21:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

梅干

 昨日は皆さんにコメントを返したところで、娘にパソコンを取られてしまい、投稿ができませんでした冷や汗。まあ、「何を書こうかなぁ」と少々ネタが尽きていたので(テニスをしないとネタがありません)、丁度よかったかなイシシ

 さて、今日は薄曇、風はそよ風、テニスしたいなぁと思いつつ、家事をやらないと、家の中が軽くヤバイ状態になりつつあるので、「よっこらしょ」と布団を干し、掃除機を少々念入りにかけて、パンドラさんのところのパンが美味しそうだったので、ホームベーカリーをセットして(干しイチジク入りの食パンです♪ほかっとけば、2時頃に焼きあがりますスマイル)、さて、パソコンです。

 昨日はNHKの放送が始まる前に寝てしまったので、結果をチェック。ひいきの中村藍子ちゃんは残念だったけど、3人が2回戦進出ですね。でも、なんで、ここで日本人対決になるの?プチ怒りモード もうちょっと考えてほしいもんです。今晩のNHKはこの愛ちゃん×あっこちゃんでしょうかね?。

 そういえば、梅干に紫蘇を入れてなかった!怖~い
毎年、小梅を3キロ程漬けます。これは嫁に来てから、御義母さんに教えてもらいました。ほとんどが旦那の胃袋に消えていきます。子供たちは梅干は食べませんが、紫蘇をふりかけにするとご飯をよく食べてくれます。 そうだ、農協に紫蘇を買いに行くついでに、壁打ちを少しやってこよう♪。ナイス!

日記 | 投稿者 にゃんママ 11:31 | コメント(8)| トラックバック(1)

さてさて、今日の練習は…

 行きがけに骨折したEちゃんとこに寄って、サークルのNEWボールを預かってきた。足首の骨折で、膝から下の、後ろ半分(わかります?)にギブスのような物をあてて、包帯でぐるぐる巻きになっている。家の中をキャスターつきの小さいイスにすわったまま移動しているようだ。夏休みには復帰したいようだが、どうかなぁ?

 今日は6人だった。で、ストロークを一通りやって、一面でゲーム。後は練習となった。
 ストロークはまずまず、バックをスライスにしてみたら、「打たなくちゃ」という妙な気合が抜けて、いい感じ。時々浮いちゃうのが×だけど。
 ゲームは4ゲーム先取で。最初のほうは適度に集中していたように思うけど、だんだんと集中が切れてくるのが自分でもわかる。休憩している人のほうを見たり、虫が落ちているのが気になったり。普段の練習ですら集中できないんだから、外の試合でなんか集中できる訳がないよね。
 あと、2人帰ったので、6ゲーム先取でやることになった時、相手は上手なOさん&Yさんだったので、最初から、決められて(負けて)当然という意識がどこかにあったんだろう、ミスを重ねて、0-4。自分のサーブくらいは取らなきゃと、ここでスイッチが入り、何とかキープ。最初から、スイッチが入るようにしないと。やる前から、「負けて当然」じゃなくて、「当たって砕けろ」じゃなくて、少なくとも「やれるだけやってみよう」にしないと。それでないと相方にも、相手をしてくれる方にも悪いよね。
自分から勝つ事を捨てない事!
と、言うか、
最初から、テニスに集中する事!

言うは易し、行うは難し   日々是修行  でございます。

ああ、もうそろそろ主婦の時間がやってきた。
今日はここまで。
練習 | 投稿者 にゃんママ 18:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

大雨です。

 朝からすごい勢いで雨が降っています。本格的な梅雨ですね。娘(ちび)は長靴を出しておいたのに、運動靴で行っちゃったお前なぁ。帰ってきたら、靴洗いだわ…撃沈。プール用具も持って行ったけど、どう見ても×よね(どうせ濡れるんだけど、寒いし)冷や汗

 やっとテニスができます。インドアだからOK!ですイシシ。足のほうもほとんど痛くなくなったし、念のため、ユニクロのスパッツをサポーター代わりにしています。これ、結構いいですよ。ガードル代わりに普段でもはいています(ユニクロの回し者ではありません、悪しからず)。

 「水曜日、どうだった?」と聞かれるかなぁ?冷や汗まあ、ご報告に留めておきましょうかね。
 ともかく、早くテニスがしたいです。さて、家事をちゃっちゃっと片付けて、出かけま~す。    ではスマイル
練習 | 投稿者 にゃんママ 09:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

オクサマ’s

ここでブログをやっていて、『日本中に自分と同じようにテニスにはまっている主婦の方がたくさんいらっしゃるなぁ』と思って、毎日皆さんの所へお邪魔して、コメントをしたり、してもらったりして楽しんでいたら、それらをじっと見て、別の意味で楽しんでらっしゃる方がいたのです!。(ストーカーではありませんよ)。
そして、『オクサマ’s』と言うステキな名前までつけていただきました。
「トラックバック」の練習台として使わせてくださいね。

 さて、どなたかと言いますと、fortsevenさんです。6月24日の「ちょっとした楽しみ」という記事です。

 
日記 | 投稿者 にゃんママ 18:00 | コメント(2)| トラックバック(1)

やば~ぃ

 ここんところ、ブログにはまる主婦状態が続いています。
 皆さんのブログを見せてもらい、そこからまたあちこちに飛んで行き、またそこから次にと、渡り鳥状態です(今日は色付けの練習です♪)。
 
 あ” とうとう、土曜日中の投稿ができなかった (-_-;)。

 今日(昨日か)はずっと外出(テニスじゃぁないよ)していて、家に帰ってからは娘たちにパソコンを占領されていたから、こんな時間になっちゃった。明日(今日だよ!)は日曜で、寝坊してもいいから、まいいか、テニスもないし。

 月曜深夜から、NHKでウインブルドンをやってくれるみたいだから、また、生活が不規則になりそうです冷や汗

 さて、みなさんからいただいたコメントにお返事でもしますか♪スマイル
その他 | 投稿者 にゃんママ 00:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

見てくださって、ありがとうございます

 昨日のアクセスカウンターが500を超えていました。
拙い文章なのに、たくさんの方が見てくださっていると思うと、とても嬉しく、ありがたく思っています。

 一日でも早く、ロブロブのおば様テニスを打ち破る事ができるよう、精進を重ねていく所存でございます(←硬いなぁ)。今後とも、宜しくお願い致します(←まだ硬い)。

 と、思ってはいても、一主婦ですので、日々の雑事に追われ、今日も、実家から呼び出しがあり、行って来ました。用事といっても、タクシー代わりのようなもので、娘をわざわざ呼びつけるのもなんだと思いますが、今日はテニスが無い日だったので、親孝行と思い、言われるままに、あちこちへと親を乗せて走り回りました。一緒に遅い昼食をとり、テレビを見ていると、今朝早起きしたものだから(サッカーね)睡魔が襲ってきて、ソファで昼寝をしてしまいました。実家だから、気兼ねも無く、一時間ほど、熟睡して気分爽快、一昨日の試合の事も「そんな事、あったなぁ」程度に忘れる事ができました。

 左足の肉離れもほとんど痛みがなくなりました。たいしたことがなくて、良かったです。今後は、一日でも早く、ロブロブのおば様テニスを打ち破る事ができるよう、精進を重ねていく所存でございます(くどい。おば様テニスがトラウマになってる)。

 皆さんのブログが、リンクとかいろいろ変化してきて見ているのも楽しいですが、遅ればせながら、私も少しずついじってみようと思います。もし、何か重大などじをやっちゃって、消えちゃったら、その時はその時で、なるようになるさ。         さて、どうなることやら…。
日記 | 投稿者 にゃんママ 20:26 | コメント(12)| トラックバック(0)

しきりなおし

 本当に、もう一度思い出すのは嫌なんだけど、これをしなくちゃ次に進めないような気がするので、根性入れてもう一度書きます。それに、「アクセスログ」を見たら、昨日の分が、過去最高数になってました。かなりプレッシャーも感じてます。

 ここのクラブでの月例試合に参加するのは3回目。前2回は別の方と組んで参加しました。彼女はここのクラブのスクールに入っていて、今年すでに1回優勝しているから、ペアを変えなくちゃいけないらしく、近所に住んでいる私を誘ってくれたのです。彼女のお陰で、最初は2位。次は2位トーナメントの2位、などどいう身に余る成績を残してしまったんです。  今度のペアはサークルでご一緒させていただいている方、彼女もかってはここのクラブのスクールに通っていたそうです。

 最初の試合はオムニコート。相手は同じくらいの年齢のペア。コートを選択し、いきなりリターンをミス(私はフォアサイド)。調子が出ないままあっという間に1ゲーム献上。今度は私のサーブ、なんとかキープ、次はなんとかブレーク。こんな感じで、自分でも何やってるか判らないまま、相手のミスもあって6-1で勝ち。覚えているのはノータッチのサービスエース1本と、相手の動きの逆をついてのパッシングが2本。「いったい何をやったんだろう」と言うくらい?????な試合でした。

 次の試合はハードコート。相手はおばさまペア。またコートを選択し、最初のリターンをクロスに返して、次をバックボレーでまたクロスへ、次を逆クロスへバックボレー、嘘みたいにきれいに決まって1ポイントGET(記憶に残ってるいいポイントはこれだけ)。このはったりがきいたのか、相手は相方ばかりにボールを集めてる(彼女のほうが上手なのに)。おかげで、4-2とリード、ここから相手の反撃が始まり、4-4に。次のゲームのジュースを落としたのが痛かった。ここで私のサーブ、スピードを少し落としてファーストを入れていったのだが、結局4-6で×。勝てている・勝たなきゃいけない試合だったと思う。超悔しい。4-2の時にこっちは気が緩んだのと、相手は気合を入れなおしたのが形勢逆転になったのかな?よく、追い上げてるほうが強いって言うけど、そういうことかな? この試合も後半から足が地に着いていない状態で、ボールが飛んでくると『返さなきゃ』ってなっちゃって、それだけでいっぱいいっぱいで、集中なんてどこかにいっちゃった。

 3チームが1勝1敗で並んで、セット数で1位トーナメントへ。
自分のテニスができなくて、『1位トーナメントだよ』と言われても「あっ、そう」って感じで、頭の中は「どうしよう、どうしよう」ばかり。

 今度もハードコート。相手はまたまたおばさまペア。またリターンから始まり、調子が出ないままに0-3。何とか相方のサービスをキープして、1-4。でも、そのまま1-6で×。内容は全くいいとこ無し。覚えているのはリターンミス。ボレーミス。ラリーが長くなると走らされて、挙句、穴が空いて、決められちゃうパターン。

 おば様ペアの攻略本って無いかしら?
 
 経験値の差ですかね? 試合に出て、経験を積まなきゃだめってこと?
 

何とか気がついたことを書いてみます(いつもと同じになるかも?)。

① メンタルを強化する。気持ちで負けていたかも
② とにかく、リターンミスをしない。何でもいいから返す。
③ ロブが上がったら、前につめて、カット。落とさない。
④ 決めボレー を練習する。長引かせない。
⑤ 並行陣になるよう、前に出る。相方とそれぞれの縦半分のコートを死守する。
⑥ 同じところに続けて打たない。球を散らす。ロブを使う。



挙げればきりが無い。不完全燃焼で、もんもんとしていた。相方も同じような気持ちだったらしく、今朝、『今日の午前中の練習、入れてもらえる?』と電話がかかってきた。もちろんOK。小雨の中1時間半ほどテニスができた。

 心なしかラケットが重い、肩・腕が疲れている。もしかすると、昨日、腕だけでストロークをしていたのかもしれない。自分の打ち方ができてなかったのじゃないか?体の回転を使ってなかったのかも?だからフレームショットが多かったのかも?。

 またまた 課題山積。
でも、おば様テニスに勝てないと次に行けないから、克服しなくちゃ。私だって充分年齢的には「おばさん」なんだけど、テニスはおばさんテニスになりたくないです。ロブロブではなく、いいタイミングでロブを上げて、前につめて、並行陣で戦えるテニスがしたいです。馬鹿の一つ覚えのロブロブじゃなく、頭のいいテニス・「うまい」と言われるテニスがしたい。

がんばるもん!




試合 | 投稿者 にゃんママ 14:14 | コメント(9)| トラックバック(0)

3回目だよ!

うそでしょ! 

嘘といってよ!

さっきから1時間くらい、凹みながら今日の試合の報告を書いて、「投稿する」を押したのに!

消えてる!!!!


もう、思い出したくない。 

思い出せない。   


ごめんなさい、明日にします。


PS  どうしてかなぁ? 一生懸命思い出しながら書いたのに 悲しいよ。  何とかしてよ。
その他 | 投稿者 にゃんママ 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

あ~ぁ・あ~ぁ・あ~ぁ~~~

 あああああ 気が重いです怖~い

 結果から言うと、1位トーナメントの1回戦負けでした怖~い
3~4チームでリーグをやり、1~3位に分けてトーナメントと言う方式でした。私たちは4チームのリーグだったので、2試合ずつ行って、1位トーナメントに2チーム行くというシステムでした。
 リーグの1試合目、しょっぱなに4ポイント先取され、簡単に0-1。でも、その後、持ち直して、6ゲーム連取して、6-1で勝ちましたスマイル。2試合目、シーソーゲームで4-2とリードしていたにもかかわらず、その後4ゲーム取られて4-6で負け。でした撃沈。 結果、4チーム中3チームが1勝1敗で並んで、ゲーム数の差で1位トーナメントに進出できました。
 1位トーナメントの1回戦、相手はベテランのおば様ペア。調子が出ないままに0-3。なんとか1つ取ったものの、1-6で負けてしましましたまいったぁ。そのペアは決勝まで残ってました。


もう、反省する事ばかり、書いているうちに机の下にめり込むくらい落ち込みそうです冷や汗。でも、今後のために、書くぞ!

と、思ったけど、主婦の仕事(晩御飯作り)の時間だから、続きは後ほど。  
試合 | 投稿者 にゃんママ 18:14 | コメント(10)| トラックバック(0)

たまにはテニスしない日があってもいいよね

こんばんは~。
 今日は夕方忙しくて、こんな時間になってしまいました(いつもならそろそろ布団に入っている時間です)。

 今日は実家に行って、母と買い物に出かけたり、子供の習字.ピアノの送り迎えをしたりして、「娘&母DAY]でした。
 でも、テニスのことは忘れてませんよ。運転中に「あの時ここに打ったのはナイスだったよね」とか、「あの時はあそこに打っちゃったから、逆襲されちゃったんだな」とか、昨日の練習のシーンが脳裏に浮かんできて、一人でにやにやしてました。事故らなかったのが何よりの幸いですね。これからは渋滞中とか信号待ちのときだけにしないといけませんね(まあ、2~3シーンですけどね)。

 さて、明日があるから、もう寝ます。おやすみなさい。
日記 | 投稿者 にゃんママ 23:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブログの効用

 今日はまるで梅雨が明けたかのようないいお天気、紫外線バリバリです。でも、インドアだもんね~♪ワハハ

 今日はまず「メンタルマン」さんのおっしゃる中級を目指してみました。 ”メンタル面でいえば、ボールだけに集中することができれば中級のレベルです。極端に勝敗を意識したり、自分のフォームや周りの環境に注意がそれてしまうことがない。試合中にこのような精神状態が保てるプレーヤーは、初級レベルをすでに脱しているプレーヤーだと思います”というやつです。100%とはいえませんが、かなりボールに集中できたかな?ただ、後半になって、疲れてくると集中がおろそかになりますね。「あそこに決めて、終わらせよう」とか、邪な心が顔を出します冷や汗

 まあ、メンタルマンさんだけでなく、『いつぞやのどなたかのブログにこんなこと書いてあったな~』という場面に何回も遭遇しました。「いつ、どこに」書いてあったかは???なんだけど、記憶にななにかしら残っているんですねスマイル

 このブログに参加して一ヶ月ですが、テニスについていろいろ考えるようになりました。みなさんのブログを読むことでかなりテニスの勉強をしているようです。今まではドカンドカン打って、当たって砕けてばかりだったけど、ペース・配球・組み立てなど考えられるようになりつつあります。考えて、組み立てて、相手がそれにはまって、こっちにチャンスボールが来て、決めることができた時には小さくガッツポーズですナイス!。テニスの面白さが増えましたにっこり。(詰めの甘さは依然として課題ですが)。

 まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いしますにっこり


P.S 
  ご心配をおかけしている「肉離れ」ですが、今日はサポーターをしてやりました。後半、少し痛くなりましたが、木曜日ほどではありませんでした。
練習 | 投稿者 にゃんママ 17:14 | コメント(5)| トラックバック(0)

祝!一ヶ月!

 5月18日にブログを始めたので、一ヶ月たちました。昔、学校で宿題だった日記はなかなか続けられなかったのに、やっぱり、好きなこと(テニス)の日記なら、続けられるんですね。そして、全国の皆さんが見てくださってるということ、コメントを書き込んでくださることも励みになっています。これからもできる限り続けたいと思ってます。拙い文章ですが、これからもよろしくお願いします。

日記 | 投稿者 にゃんママ 18:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

肉離れ?③

 私はこう見えても、奥ゆかしい大和なでしこですので(←誰もそう思ってないぞ)、お茶も習っていますにっこり
 な~んちゃって。本当のところは、公民館のサークルの中に『子供茶道』というのがあり、うちのちびがお饅頭目的で「やる」と言い出し、申し込みに行ったら、私まで引きずり込まれたという訳です。一ヶ月に一回だから、まあいいかと子供たちと一緒におとなしく正座しているわけですびっくり
 で、今日はそのお稽古の日で、ちびといっしょに公民館へ、「おねがいします」のご挨拶の時に正座したら、例の肉離れ?の左足が「ぴきっまいったぁ」と痛くなって、ついでに、左足のひざのすぐ上辺りも痛くなりました。すわ、再発!かと思いましたが、ひどくならなかったので、そのままお稽古を続けてきました。
 家に帰ってから、慌てて湿布を貼って、おとなしくしています。子ども会のドッチビーも一緒にやってこようと思っていたけど、送迎だけにしました。
 明日も「よかったらおいでよ」とテニスに誘われていますが、パスしようかな悩んじゃう
 月曜日もいつものサークルだけど、セーブしないと。
水曜日が試合だから、キャンセルしたんじゃあSさんに悪いからね。

おとなしく家でこの前の全仏の愛ちゃん+ハンちゃんのビデオでも見ることにします。
日記 | 投稿者 にゃんママ 15:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

肉離れ?②

 昨日の「肉離れ?」の件、少し治まってきましたスマイル。昨夜はお風呂の後、冷湿布を貼って、包帯でぐるぐる巻きにして、パジャマのズボンの上から、大きい保冷剤を細長~いタオルで縛り付けて寝ました。
 そのおかげか?今朝、湿布を取り替えて、また包帯でぐるぐる巻きにしていますが、普通の生活をするには痛みをあまり感じなくなりました。このまま何事の無かったかのようになってほしいものですにっこり
 土・日は諸先輩がたのアドバイスにしたがって、テニスはあきらめて、おとなしくしていようと思います。が、ちびの子供会のドッチビーの練習会&地区大会があります。なかなかおとなしくはしていられないようです冷や汗
その他 | 投稿者 にゃんママ 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

肉離れ?

 我が家の辺りでは朝から雨。梅雨だから仕方が無いか。じっとしていると肌寒いくらいです。長袖を出さないとビミョー(折角しまったのに)。
 
 雨だから、午前のオムニコートの練習は×。生協の共同購入の受け取りに行く(いつもは班のみなさんのご好意に甘えて、箱の中に入れておいてもらっています)。 生協で買った卵豆腐と納豆と朝の味噌汁で昼ごはん。さあ、腹ごしらえも済んだから、午後の部に出イシシ発。

 今日の参加者は私を入れて5人。いつもの球出しでストローク、ボレー&スマッシュ、ゲーム形式の練習、ここまでで、約1時間。今日もSさんと組ませてもらって、ダブルスのゲーム。待ってる人がいるので、4ゲーム先取です。
 
 サーブが一回りして、1-3(だったかな?)の頃、私のサーブの時に、なんか左足の太ももの前側に「なんか変な感じ」があって、「筋肉痛かな?、いったい何やったんだろう?あれー?」と思いながらやっていると、痛みが少しずつ増してきた。手のひらでパンパンたたいてごまかしていたけど、やっぱり痛い。2-4で負けちゃったけど、「もう1ゲームやって下さい」とは言えず、「ここんとこが(太ももの前側)痛いの。ちょうど手のひらの大きさくらい」と皆さんに言ったら、「肉離れの初期症状だよ、少しの間テニス禁止!冷やしておとなしくしていなさい」と言われましたびっくり。「月曜日は様子を見ながらやりなさい。来週水曜日の試合までに治るといいけど」とも言われましたまいったぁ。こんなんなったのは初めてです。水曜日までに治るかなあ?医者に行ったほうがいいかしら?湿布薬なら旦那が大量に貰ってきているので、あるんだけどビミョー


P.S
 骨折したEちゃんは結局ギブスでは×で、明日手術して、月曜日に退院の予定だそうですびっくり

 私と、Eちゃん、年も近いんだけど、まさか今頃になって厄年じゃあないよね冷や汗
練習 | 投稿者 にゃんママ 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

5本指ソックス

 ちょっと暑い位のいいお天気、外でテニスをしたらさぞかし気持ちいいだろうなと思いつつ、長ズボン(ロングパンツって言えばいいのかな?)じゃあ暑くなってきたから夏用のメッシュの長ズボンでも探してこようと隣の隣の隣の町(こう書くとすごく遠そうだけど、車で30分)のテニスショップに出かけた。あわよくば、試打ラケでも貸してもらおうなんて考えつつ…イシシ

 しかし!、定休日だった!(庭球日じゃないよん)まいったぁ!うかつだった。財布の中のポイントカードの裏には「水曜定休」と書いてある撃沈
 
 それじゃあと、すぐ近くにある大型ショッピングセンターに行こうとしたら、渋滞まいったぁ。なんとか駐車場には入ったものの、場所がない!。こりゃあだめだわ、車が置けたとしても、中が混んでるわ。と、早々に見切りをつけ、出口に向かう途中、目に入った『カード会員特別感謝デー』の旗!。だから、混んでたんだ。駐車場の入り口に書いておいてくれよ不満

 も~~、今日の「めざましテレビ」の占いは「おとめ座2位」だったのに、はずれかよ!ぷんぷん
 
 今日しかゆっくり買い物ができる日はないので、別のスポーツ用品店へ。ここは空いていた。最初からここに来ればよかったんだやっちゃったぁ。 早速、テニスのところに行って、物色を開始。すると、私を待っていたかのように一枚だけメッシュの長ズボンを発見!。サイズもOK。おまけに30%OFF!。即買いです目がハート
 ズボンを持って他のところを見ていると、5本指靴下が、安くなってる!。靴下って、参加賞とかで貰うから、あまり買ったことがないんだけど、友達から「結構いいよ、人前で靴を脱がなければね」と聞いていたので、物は試しで色違いで2足確保ナイス!。多分、旧型品なのでしょうね。
 そうそう、帽子もくたびれてきたなあと帽子売り場に。ここでは40%OFFのブランド物を発見!色違いが3つあり、迷った挙句白×黒の一番無難な物に決定!。
 これ以上ここに長居をすると、家計を圧迫しかねないので、レジにて清算。


 家に帰って、長ズボンの値札を見ると、3枚も重ねてある。下から10%OFF→20%OFF→30%OFFとなっている(こういう重ねて貼ってある値札って剥がしてみたくなりませんか?)。電卓を出して、定価を合計して、払ってきた値段の%を計算。やったー38%OFF!イシシずいぶん得した気持ち。やっぱり「めざましテレビ」は正しかったんだ。ワハハ


しかし、明日から、一日1000円しか使えないよ冷や汗。まあ、食材はあるけどね。早く来い来い給料日まいったぁ
その他 | 投稿者 にゃんママ 17:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

風邪をひいたかな?

 なんとなく体がだるい、腰が重い、鼻水がたらたら、のども少しいがらっぽい、風邪をひたかな? ちびも昨日から鼻水だしあれー?

 もしかして、昨日のテニスの後、汗をたっぷりかいたままで、車のエアコンをガンガンにかけて銀行に寄ったり、買い物に寄ったり、シャワーの後、扇風機で乾かしたりしたからかな? それに、土曜夜の全仏女子S、日曜夜の全仏女子W&男子S、昨日のサッカーと寝不足が続いているのも関係してるかも冷や汗

 今夜は葛根湯を飲んで、早めに寝ます。
その他 | 投稿者 にゃんママ 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

落ちているボール

 夕方に今日のご報告を書いて、「投稿する」を押したはずなのに、またまた、消えてしまったまいったぁ。これで2回目です困ったテニス365さん、いったい何がいけなかったんでしょうか?。 まあ、思い出しながら、書いてみますね(ボケ&健忘症防止には良いのかも…)イシシ

 さて、今日はインドアでテニスの日、10時半頃から、来た人でストロークをやっていました。あれっ、隣のコートでEちゃんが転んでる。どうやら、ボールを踏んで、捻挫したみたい。お茶を凍らせたペットボトルを持っていたので、貸してあげて、Eちゃんはベンチに座って冷やしていました。でも、腫れて来たので、泣く泣くリタイアして、おうちに帰って行きました。直接は見ていなかったので、なんとも言えませんが、多分、前に出て来る時か、前でボレーをする時に踏んだんでしょうね。その時Eちゃんはサークルで一番上手なOさんとストロークしていたから、一生懸命で、足元にまで注意が回らなかったのかな?(Eちゃんはいつも一生懸命打ってるから)。

 夕方、気になったので、メールしてみたら、「骨折だった」と言うのですびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり。ギブスをするんだそうです。Eちゃん、とっても凹んでました。そりゃぁそうですよねぇ、主婦が病気や怪我をすると家中が困りますよね(保険の宣伝みたいだなぁ)。私も、かって二度ほど入院したことがあって、自分も辛いわ、家族も大変だわでした。で、「まだまだテニス人生は長いんだから、慌てないで、しっかり治してね」とメールしました。

 試合の時にはボールが2個しかないから、どこにあるのかがわかっているけど、練習の時はたくさん使うから、気をつけなければなりませんね。


 さて、今日の練習のご報告。
 今日は最近になく調子が良かったです。やはりいつもの方々とやっているという安心感(?)かな?振り切れていたし、ボールが良く見えていたような気がしますスマイル。75点といったところかな?。-25点はハイボレーをネットにガシャンかホームランすることが多かったこと冷や汗。振ってガシャン。当てるだけで(面が上を向いているから)ホームランですわ。一歩踏み込むか、重心を下げるかすればちゃんと返ることは判っているから、これからの課題です。ハイボレーって、結構チャンスボールだったりするから、ミスすると相方には呆れられるし、相手には命拾いさせちゃうし、自分は自己嫌悪になっちゃうし、と、いいこと無しだから、しっかりクリアしないとねパンチ
 

 さて、サッカー見ましょう。JAPANを応援しましょう!ピース
練習 | 投稿者 にゃんママ 21:25 | コメント(3)| トラックバック(0)

キッズテニス

 朝から雨降りでしたが、今日は町テニス協会の『キッズテニス』の日です。会場は町の体育館(梅雨時だからね)。1時間半の講習(?)が2回ありました。これは町のテニス協会が主催(だと思う)して、スポーツ用品店のおにいちゃんが子供用のラケット・ネット・ボールを持ってきて、教えてくれるというものです。 我が家のちびは2回目に申し込んでおいたので、10時半頃に体育館に着きましたスマイル

 受付を済ませ、11時から2回目の開始。学年ごとに4つに分かれて、始まりました。私は、球拾いでもやろうとコートに入っていたのですが、「にゃんこさん、ボール出しして」と言われ、一番小さい子のグループ(幼稚園児・男・2名)の球出し(ラケではなく手で投げます、それも、出しているラケめがけて…冷や汗)をずっとしていましにっこりた。
 テニスってなに?なんでぼくはここにいるの?に近い世界の子たち相手だから、ラケに当たるたびに「すご~いナイス!」「じょうず~ナイス!」「ナイスナイス!」の連発でした。「あたった~、すご~い」と言うとにこっと照れ笑いしたりして、かわいかったし、楽しかったです。
 うちのちびはじめ、大きい子たちは大人相手にダブルスのようなものまでやっていました。手と口を動かしているうちに、1時間半の講習が終わりました。湿度が高かったからか、結構汗が出ました。

 休憩の時に協会の知人とボレー&ボレーを少ししました。ボール(スポンジ製)が飛んでいきません叫び。会長氏が「バチンじゃあなくて、運ぶようにボレーしないと飛んでいかないよ」といってましたが、本当にそうです。今度壁打ちの時にスポンジボールを持っていこうかな?スピードもでないから、壁相手にボレー&ボレーができるかな?

 うちのちびの様子はわからなかったけど、楽しかったようで、「またやりたい」と言っていました(1年に1度ですが…)。子供用のラケは一応あるので、休みの日にでも、公園に行って相手をしてやろうかなピース
 
その他 | 投稿者 にゃんママ 19:03 | コメント(12)| トラックバック(0)

テニス行ってきました

 旦那に、「明日はちびは一日中用事があるから、今日しかちびと遊べないよ」と言って脅したら、「それじゃあ、行ってくるか」と言い残して、午後からちびを連れて出かけて行きましたワハハ


 こうなりゃ、こっちのもの!早速、土曜日に練習しているサークルの友達にメールして、「何時から?参加していい?」と話をつけて、出かけましたイシシ♪。
 (このサークルは昔、私も所属していたのですが、学校が週休二日になったため、土曜日に活動しているから参加できなくなり、今では、今日のように子供が出かけている時にビジターで参加させてもらっています。)

 3時から2時間、ほとんど休みなしで、テニスさせてもらいましたにっこり。コーチはいませんが、経験豊富なおじ様方や、パワフルなおにいちゃんたち、おばさんたち(私もですよ)が入り混じって、和気藹々とやっています。
 女性(おばさん)の参加は私を含め5人だったので、交代で、2-2からゲームをしました。
 結果は2勝2敗だったかな?(また忘れてしまった)。いつもはジュースサイドに入ることが多いのですが、今日はアドサイドが多く、リターンで、フォアに回り込むとサイドに切れてしまう事が多かったです失礼しました。ラケのヘッドが遅れてるのかな?打点を引き込みすぎてるのかな?いっそのこと、ひっぱってストレート狙ってみてもよかったかも(また、博打って言われるかな?)悪だくみ

 あと、私は、スロースターターだということが、わかりました。最初の試合の初めなんて、全く集中してなくて、あっという間に5-2(つまり、3-0)になってしまい、慌てました冷や汗

 子供が眠たがっているので、今日はこの辺で。

子供が寝てから、今夜はやっと全仏のテレビ放送があるから、見なくちゃ!ピース
練習 | 投稿者 にゃんママ 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

あ~朝だ!

 またやってしまった怖~い

 昨夜、娘を寝かせていて、一緒に寝てしまった冷や汗

 気がつけば、朝の6時半。土曜出校の上の娘を慌てて起こし、朝食を食べさせ、いってらっしゃ~いにっこり。 

 やれやれですピース

 ひとつ嬉しかったのは、旦那の遅い夕食の分の食器を上の娘が洗っておいてくれた事好き

 娘を生んでおいてよかった目がハート

 ありがとう、おねえちゃん♪ハートピース


 梅雨に入ったというのに、今日は風はあるものの、テニスがやれそうな天気。旦那に「午前中、ちびを見ててくれないかな?」とお願いしたら、即座に「やだ!」と言われてしまった撃沈

 そのうちに「パパなんか嫌い、あっち行け」って言われても知らないよ!!ぷんぷん

 と、言うわけで、今日もテニスはだめそうです。不満
日記 | 投稿者 にゃんママ 07:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

本日の練習

午前の部は、今にも振り出しそうな雨雲の下、3人でストローク→ボレー→サーブと基礎練習をやっていると、とうとう降りだしました。約1時間で切り上げました叫び。木曜日のコーチに「回転をかけたサーブを覚えなさい」と言われ続けているので(いつもはフラットです)。スピンは腰にきそうだから、とりあえずスライスかなぁと少しやってみました。飛んでは行きますが、コントロールができません叫び。練習します!パンチ

 午後の部は、4人。ストロークの球出し→ボレー&ボレー→サーブ&レシーブで約1時間。その後4人でゲームをしました。今日のコーチは少々手抜き?まあ、一人500円と格安なので、文句は言えません(年会費は別です)。私みたいな下手っぴいは口が裂けても言えません。冷や汗

 ゲームはSさんと組んで、Oさん&Nさんに相手をしていただきました。
 Oさん&Nさんペアは、ここいらでは名の知れたベテランペアです。
 
 1つ目は6-0とたった15分で終わってしまいました叫び。ほとんどこっちの(私の)ミスで、自滅でした。Sさんごめんなさい。
 2つ目は「なんとか1ゲーム取ろう」と思って臨んだけど、やっぱり1ゲームしか取れず6-1で負け怖~い
Nさんに「先週コーチに言われた『振り切る』ができてないよ」と指摘され、そういえば、ラケットにシールを貼っておいた事を思い出し(←おいおい冷や汗)ました。シールの事なんかころっと忘れてるくらい緊張してたのかな?お前なぁ
 3つ目をお願いして、Sさんが「バックはスライスでやったら?スライスを打てる人は少ないから、有効かもよ」と言ってくれたなので、スライスを使うことにしました。これが結構効き目があったのか?4-4で時間切れ、で終わりました。「振り切る」も意識してやったら、深いところにボールが入るようになり、返球が浮いてくるから、Sさんが決める、というパターンができるようになりましたスマイル。Oさんからも「ペアの連携ができてきたね」と言ってもらえましたにっこり

 今日の収穫は
 ① やっぱり振り切らなきゃぁだめだ ということ。
 ② こうなりゃバックはスライスでいこう ということ。
 ③ ロブをもっと上げてもいいな ということ。
 ④ 後ろにいる時はボールを作ることに徹する ということ。             


 東海地方も『梅雨入り』だそうです。しっかりインドアで練習するぞ~~ピースパンチ
練習 | 投稿者 にゃんママ 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨さん、待って!

 朝、新聞を取りに外へ出ると地面が濡れている!夜中に降ったみたいビミョー
 今は曇っていて、風も少しあります。涼しくてちょうどいいんだけど、何とか12時まで雨さん、我慢してくださいな。午後からはインドアだから降ってもいいから。お願い(←すごく自己中ですお前なぁ)。
その他 | 投稿者 にゃんママ 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ち②

 銀行に行くついでに壁打ちを30分ほどしてきました。西日がきつくて、30分で干物になりそうでした叫び

 やっぱり、打点が後ろになっています。肘があがっています。脇が開いています。で、いつもより1.5倍ほど壁から離れて、2~3バウンドで打つようにしてみました(ボールは低くなっちゃうけどね)。低い位置で打つから、踏み込まなければいけないので、意識して大きく踏み込んでみました。低い打点だから、もちろん肘は下がっています。脇も開きません。打点も前で取れますスマイル

 さて、これを高い打点のボールにどう反映させるか。グリップを少~~し厚くして、前で取れるように踏み込めばいいのかな?それとも、高く弾む前にライジングでとりに行くのがいいのかな?状況にもよるだろうから、両方やってみますか。

明日は、待望の木曜日。テニス三昧の日です。お天気は大丈夫なようだから、日焼け止めを買ってこなくちゃガハハ
練習 | 投稿者 にゃんママ 15:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

足の爪

 夏になってきて、素足にサンダルの季節がやってきたと言うのに、私の足の爪はかなりかわいそうなことになっています困った

 もともと親指より人差し指の方が長いため、靴の中できゅうくつ(だじゃれじゃないよ)になっているらしく、両足とも爪が無くなっちゃいましたびっくり。紫色になって、水がたまり、爪がはがれてしまいました。中指も紫色になっています。こんなんじゃぁ、ペディキュアもできないし、付け爪もできません…。痛くはないからまだ救われるんだけどね。

 もしかしたら、テニスの時、踵からじゃなくて、つま先から踏み込んでるのかも知れませんね冷や汗
日記 | 投稿者 にゃんママ 16:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

あ・ら・ら???

 晩御飯の支度をしていたら、娘たちはテレビの前で寝ている!手伝いもせずに、いいご身分だことぷんぷん。でも、さっき消えてなくなったブログを書けるってもんだイシシ。おかずを肴に酎ハイを飲みながらだから、誤字・脱字はご勘弁をへへへ

 今日のテニスはMAX8人!。でも、一人減り、二人減りで、1時ごろには4人。1時半には3人。で、20分ほどストロークをしてから帰りました。

試合は2勝2敗だったかな?(←すでに忘れかけている)。木曜日から懸案になっている事柄をシールに書いて、ラケットに貼っておいたことはすでに書いたけど、今日はポイント毎にそのシールを見て、忘れないように心がけたつもりです。そうそう簡単に治るはずはないけど、今日の手ごたえとしては、
 ①振り切る
 短いボールなどで前に踏み込める時はちゃんと振り切れていると思いますが、深いボールが打点が遅れて、肘が上がり、脇が開いて、振り切れない様な気がします。特に高く弾むボール(←もともと打点が高いから困ります)困った
 ②リズム・テンポ・コース
 リズム&テンポはスライスを交ぜたり、ライジングで打ったり、ロブをカットして前に行ったりして工夫したつもり。コースは前衛が気になってセンターへ打てず、クロスばかりになっちゃって、×××やっちゃったぁ
 ③足元・ロブ
 足元はユルイボールやスライスで沈めれたかな?ロブも短くなりがちだけど、一回、相手後衛を短いボールで前におびき出してから上をロブで抜きました(快感ナイス!
 ④2対1
 これっていじめみたいで嫌いなんだけど、勝負事だからしょうがないよね。たまに「仲間はずれでかわいそう」と思って暇(←?)な方に打つと、逆襲されてしまいますまいったぁ。非情に勝負に徹しないといけませんね冷や汗

と、まあこんなところかな。シールに書いてラケに貼るというのは我ながら、NICE!ワハハそのうちにラケがシールだらけになったりして冷や汗
練習 | 投稿者 にゃんママ 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

何がいけなかったんだろ?

 今日の練習の反省を忘れないうちに書いておこうと思い、3時ごろから一時間ほど、かなり長い文を書いて、『投稿する』を押したはずなのに、いつまでたっても更新されない!!!  どこへいっちゃったの???

???なんで??? 

なにがいけなかったのか?それも???。

さっきの一時間を返してくれえ~~~~~ぷんぷん


夕食の支度をしなくてはいけないので、もう一度書くのは夜かへたすりゃ明日の朝になるかもしれない。

忘れちゃうかも………冷や汗
日記 | 投稿者 にゃんママ 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなお天気の日は…

 我が家のあたりでは薄曇り、爽やかな風が吹いていて、かなりのテニス日和ですスマイル。日曜日なので(子供が二人いるので)テニスできないのが辛いまいったぁ

 旦那は日曜日しか休みがないと言えるので、日曜日は好き勝手にさせています。朝から、プール用具&温泉用具を持って出かけて行きました。彼は体育会系人間なので、本宮山(789M・東三河にあります)に登って、温泉に入って、へたすりゃあプールにも入ってと、いろいろやっています冷や汗。陸上部だったので、個人行動が多く、一人でもぜんぜんへっちゃらな人です。結婚当初はテニスもさせましたが、団体行動になじめず、あれこれと指導を受けるのが苦痛だったらしく、結局半年ほどで没になりましたお前なぁ。まあ、平日に私がテニスに行くことについて何も文句は言わないので、助かっていますイシシ

 明日はテニスの日です。木曜日にコーチやNさんに言われた事、①振り切る。②コース・テンポ・リズム。③足元・ロブ。④2対1。等を小さいシール用紙に書いて、ラケットに貼っておきましたイシシ。意識して実行しようとおもいます。すでに2人ほど欠席の連絡を受けているから、何人集まるかな?ビミョー

 さて、娘たちが「どこかに連れて行け」と言い出したから、買い物にでも出かけますかにっこり。 
日記 | 投稿者 にゃんママ 12:57 | コメント(3)| トラックバック(0)

ったく!いまどきの娘は!

 上の娘の友達が一人、泊まりに来ました。と、言っても近所の子ですけどね。で、晩ご飯の時、娘も彼女も携帯電話片手にご飯を食べてるんです。いつもなら娘にはご飯の時は携帯禁止、と言っているのですが、今日は特別大目に見ました。だって、よそ様のお子様ですもんね。注意しにくいです。まあ、「いただきます」と「ごちそうさま」は言ってくれたから、良しとしましょう。

 娘を見ていると本当に携帯が手放せないんですね。勉強中も机の上に充電器を置いて、充電しながら勉強しています。わからない所はすぐにメールで聞いたりしています。本当に使い倒しているって言う感じです。通話はほとんどしないで、メールばっかりです。定額でなかったら我が家は破産です(定額様様です)。
日記 | 投稿者 にゃんママ 20:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

気が弱い?

 今日も少し時間が空いたので、壁打ちをしようと車で壁のある公園に出かけました。が、壁の所で幼稚園バスに子供を乗せた後、みたいな若いママさんたち4人が、おしゃべりに花を咲かせていました。壁のおかげで日陰になっているから、おしゃべりにはちょうどいい場所になるんですね。『壁打ちしたいから、どいてください』とも言えずに、引き返してきました(←テニス用の壁ではないからね)困った
 で、少し買い物をしてから、実家に顔を出してきました。たまには親孝行です。

 土・日はテニスができないから、図書館に行って、テニス雑誌でも借りてこようかな?

 
 
練習 | 投稿者 にゃんママ 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

凹・凹・凹

 午後の部のテニス、参加者はなんと3名!びっくり ストロークの球出し、ボレーの球出し、の後、ボレー&ボレーからの展開をやって、ここまでで約1時間。人数が少なかったからたっぷり打てました。とってもお得な気分イシシ。主婦って「お得」に弱いのよねへへへ

 その後、私は今月のBC級に一緒に出るSさんと組んで、コーチ&Nさんのペアに試合をしてもらいました。相変わらずコーチのぼよ~んとはねるサーブがうまく返せず、返ったとしてもチャンスボールになっちゃったりして、あっという間に0-3。自分のサーブの時だけはとりたいなと思って、がむしゃらにやったら、相手のミスもあって、なんとかキープできました♪スマイル。なんやかんやで3-6で×(←負け)冷や汗
2セット目はこっちのミスばかりが目立って、あっという間に0-6で×撃沈。まったくとほほなゲームでした。こんな調子じゃあSさんに愛想つかされちゃうよ~~ごめんなさい

 コーチから、「ちゃんと振り切りなさい。こわごわ打ってるからボールに伸びがなくて、攻められちゃうよ」。とか、「同じペースで打ってちゃだめ。テンポを変えるとか、相手を動かすようにしなさい」。とか、Nさんからも「ボレーの練習をさせてるよ、足元に沈めたり、ロブ上げなさい」とかいろいろ指摘されました。「振り切る」事については自分でも「入れに行ってる。置きにいってる」と感じていたので、何とかしないといけませんね。「振り切る」が「速い球を打つ(スイングを早くする)」じゃあないって事がいまいち理解できません。ゆっくりしたスイングで振り切るようにしないと(ゆっくりスイングだと途中で終わっちゃいます)。意識して最後まで振り切るようにしたいです。月曜日の課題ですパンチ

 ったく、いろいろ課題が出てきて、主婦テニスも奥が深い、深すぎます。 Nさんから「私の年になるまでは、まだ20年くらいあるでしょ。いろいろ経験しなさい」と言われました。20年はないけど、先は長いからがんばろっと!パンチパンチ
練習 | 投稿者 にゃんママ 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガス欠???

 午前の部のテニスに行ってきました。日差しが強くて、日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、すでに頬の辺りはうっすらと赤くなっています照れちゃう(やばいよ!)。

 朝、何かと慌しくて、朝食は子供の残り物を食べただけでテニスに行ってしまいました。一時間ほどすると、お腹がぐ~~ぐ~~鳴って、「お腹すいたなあ、でも、このままテニスやってれば痩せるぞ」なんて思いつつポコポコやってたら、足が重くなったような気がして、ぱっと出なくなってしまいました。もしかして『ガス欠???』怖~い。暑いだろうとお茶は持って行きましたが、これからはスポーツドリンク(ポカリとか)やカロリーメイトなんかも持って行くべきですね冷や汗。  

 家に帰って、がっつりお昼ごはんを食べました。さあ、今からしっかり汗をかいてくるぞっと!えっへん
練習 | 投稿者 にゃんママ 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイトル変えました。

 ブログランキング見ていたら、同じようなタイトルがあったので、タイトル変更しました(私のほうが下位だったから、敬意を表してね)。今度はおばさんを前面に出してみました。「がんばる」のはテニスはもちろんの事、家事・育児etc です!パンチ

 昨日、草取りをやったお陰で、手首が少し痛いです。今日のテニスは無駄な力が抜けていい感じに打てるといいなあ(甘いかな?)。今日もとってもいい天気♪。風も少しありますが、日差しは強そう、日焼け止め必携です!。
日記 | 投稿者 にゃんママ 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)