tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おばさんだって、がんばるもん! 最強のおばさんテニスをめざして、週に2回ほど楽しんでいます!テニスのない時は日々の主婦ネタなどを書いています。

にゃんママ
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
新型でした
11/15 17:24
エンにゃん会 中止の…
09/29 16:37
忘年会のネタ提供しち…
09/14 08:40
久しぶりに4時間
09/06 09:18
エンにゃん会のご案内
09/02 17:49
最近のコメント
彼氏のエッチに満足で…
Amica20歳 05/04 16:21
もうやめちゃったのか…
動画口コミ 03/24 03:31
完全素人娘限定!写メ…
Love Search 02/15 15:11
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 10:56
にゃんママさんご無沙…
ひ~ろ 01/03 14:14
こんにちは~新型…
トミー 11/16 11:41
こんにちは。今回…
tetu 10/03 17:33
ETCの車載器も付い…
ファイブK 10/02 22:23
こんにちは。遠い…
ひろちゃん 10/02 09:43
こんにちは読…
トミー 09/30 11:11
こんばんは、…
おしサバ 09/29 23:58
こんにちは。10…
mary  09/29 18:19
こんにちは!…
鷹 09/29 17:06
エンにゃん会開催され…
ひ~ろ 09/23 12:01
エンにゃん会開催され…
ひ~ろ 09/23 12:01
お久しぶりです。…
ひ~ろ 09/23 11:54
おはようございます、…
ブリ婆 09/19 10:05
♪ tetuさん こ…
にゃんママ 09/07 18:02
♪ おしサバさん こ…
にゃんママ 09/07 17:58
おはようございます~…
tetu 09/06 11:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







長い1日でした2(フェドカップ観戦記)

さすがにタフな私でも、疲れていたらしく、朝まで、ぐっすり寝ました。イシシ今日は11時からインドアでテニスができました。祝日ですが、ちびは子供会のお楽しみ会とやらで、映画に行ったので、私はテニスができたわけです。ガハハ

 今日のテニスはさておき、昨日のフェドカップ観戦記の続きです。一般おばさんテニスプレーヤーの、独断と偏見に満ちた記事になっちゃうかもしれませんが、ご容赦くださいませ。 m(__)m

 さて、藍子ちゃんの試合、最初のうちは硬くなっていたのかな?あれー?。2ゲーム目を何度かのジュースの末落としてしまったんだけど、これでかなりほぐれてきて、そこからはシーソーゲーム。取るべき所はきっちりと取るのはさすがです。相手の選手はサウスポー、バックのスライス(速くて深い・遅くて深い・ドロップショット)と切れていくサーブで、緩急をつけた多彩なテニスでしたね(ベテランってことかな)。バウンドの低いスライスと、ドロップショットに少してこずったかな?。藍子ちゃんは強打で一本調子に見えました。2セット目の最初のマッチポイント、40-15で、藍子ちゃんは初めてサーブ&ボレーに出ましたが、失敗。「おお、ここでそれをやるのか!」と少しびっくり、強気の攻めだったんでしょうね。勝った時の嬉しそうな顔はとってもかわいかったですスマイル。緊張していたんでしょうね、だって、勝利=団体戦勝利=昇格だったんだものね。お疲れ様でした。

 次の試合はあっこちゃん。相手は15・6歳?びっくり(アナウンスが聞こえなかったのよ)。日本なら、中3・高1、華奢な子でしたが、なかなかパワフルでした。藍子ちゃんの試合とは逆で、あっこちゃんが多彩なテニスを見せてくれました。球種もフラット&ドライブ、スライスも交ぜて、決め球は角度をつけて、とサーブも良かったです。団体としての勝利が決まった後だったから、余計にのびのびテニスができたんじゃないでしょうか?

 さあ、ダブルスです。ダブルスが見たかったから、日曜日のほうに応募したんだから、しっかり見なくちゃ。それも、杉山&浅越ですからねイシシ。相手は、愛子ちゃんと対戦した人&また15~6歳の子(!びっくり)。こっちは「1990年生まれ」とアナウンスが聞こえた時には会場が少しどよめいた。うちのお姉ちゃんと同い年だよ!びっくりびっくり。さっきの子より少し背は低いけど、がっしりしたタイプ。
 試合のほうは流れとしては大きなシーソーゲーム(?)、勝利の女神様が、行ったり来たりではなく、3~4ゲームごとに反対のほうに行くと言うような感じ。第2セットを1-6で落としたときには、流れが向こうに行っていたので、「大丈夫かいな?あれー?」と思ったけど、さすがに、立て直して、あっという間に5-0。ギアが一段上がったような感じでした。ここで、1ゲーム取られたけど、次のサーブは杉山さん。やはり、エースにはここぞと言う時に順番(見せ場)が回ってくるものなのですね。なんなくキープして勝利ピース

 終わってみれば、5試合とも日本が勝ちました。選手のランキングからすれば『勝って当然』なんだけど、それも逆にプレッシャーになってたりして…。
 監督・選手たちから、一言づつあって、観客席をウイニングラン(?)してくれました。観客にはあらかじめクラッカー(“パン”と鳴るやつ)が配ってあり、3列下の通路を通る時に鳴らしました(何故か、Uちゃんのはひもが取れて不発でした冷や汗)写真が撮れるかなと思ったけど、サーーっと走って行っちゃったので、だめでしたまいったぁ

 この時、4時半。お土産を買うべく、「フジテレビに行こう」ということになり、ゆりかもめに乗って向かいました。が、フジテレビ周辺はものすごい人・ひと・ヒトびっくり。番組のグッズを少し買って、田舎者はそそくさと東京駅へ。18時36分の「ひかり」が乗り換え無しで豊橋まで早く行けるので、それに乗ろうという事で、美味しいお食事をする時間も無く、新幹線の中でビール&駅弁でディナーとなりました。


観戦記はここまで。 読んでくださってありがとうございました。

ここからは、感想です。
*選手の皆さんのボールが速いのには、本当に驚きましたびっくり。速いだけなら(1発・2発なら)若いおにいちゃんたちでも打てるでしょうが、それでラリーが続くびっくり。左右に振られても速い球で、返せるびっくり、あるいは逆に攻める事ができるびっくりのには!!!!!!でした。足腰が本当にしっかりして、踏ん張って(言い方が悪くてごめんなさいね)。体の回転、軸がぶれないetc、テニスは足ニス手打ちじゃあだめな事がよ~~~くわかりました。

*緩急をつける、球種を変える、(ダブルスで)陣形を崩す等、速い球を打つだけではいけないということ。相手にミスさせるというか…。

*プロでもダブルフォルトをしたので、ちょっと安心にっこり

*応援で熱くなるのは判らないでもありませんが、相手のダブルフォルトに拍手、というのは、いかがなものか…冷や汗?  また、相手のナイスショットにはし~んというものも怖~い
 敵でも味方でもナイスショットには拍手しましょうよ。
勝ち負けよりもテニスを見ることを楽しみましょうよ。 
 と強く思ったにゃんこでした。


さて、ついでにやっちゃうぞ! 今日のテニスのこと。

 やっぱり、影響されやすいタイプですね、私は冷や汗。ガンガン打ってみたりして…。前足の踏み込みと、軸を意識してみましたが、いやはや、付け焼き刃ですね。毎回心がけます。

ただ、これで子供たちが夏休みになっちゃう。今までのようにたくさんテニスはできないなぁ冷や汗  


長文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。目が疲れたでしょうから、ブルーベリーでも食べてください。イシシ
その他 | 投稿者 にゃんママ 18:22 | コメント(22) | トラックバック(1)

長い1日でした(フェドカップ観戦記)

 自宅を6時20分に出て、名鉄で豊橋へ。
新幹線7時3分発。新幹線は10数年ぶり、これだけでルンルン(古っ)。席は空いていて、Uちゃんと缶コーヒー飲みながら、いきなり「おやつタイム」冷や汗。だって朝ごはん、ろくに食べてないんだもん。

 浜松、静岡、品川と停車し、定刻に東京着。いろいろな行き方があると思いますが、ディズニーに行く時に使う京葉線へ。途中で、サンドイッチを購入(昼食ね)。京葉線はディズニーに行く親子連れがたくさん乗っていました。「今までたったら、私もそっちの人だったんだ~」と、ちょっと感動?にっこり

 新木場でりんかい線に乗り換え、国際展示場下車。有明コロシアム→を探して歩き出す。まだ、コロシアムに向かう人は少なめ。9時半にコロシアムに到着。JSPORTSのテントで、ハガキを入場券に交換、列に並ぶ。

 待つ事約30分、入場開始。入ると応援用の長風船(?)をもらい、「ご自由にどうぞ」と書いてある箱から、小さいテニスボールを2個GET。まずは席を確保するために、移動。JSPORTSの席は、入り口とは反対側なので、通路を小走りに急ぐ。席はオーストリアチームの真後ろ、10列目を確保。日本チームが練習をしていた。休憩をかねて、練習を見ていた。

 練習が終わったようで、選手が引き上げて行ったので、荷物を置き、会場探検にGO。ダンロップ、ゴーセン、ヨネックス、プリンス、ウイルソンetcの出店が出ている。「半額」とか書いてあるものもあったが、「何もここで買わなくても…」冷や汗と思い、冷やかすだけ。ウイルソンにはフェデラーのラケットがあったが、係りのおねえさんが愛想が無く、近寄りづらい…悩んじゃう。ゴーセンでは「ガットお買い上げの方、ガット張ります」とあり、マシーンもあったが、ラケット持ってきている人はいるんだろうか?わからん…悩んじゃう。お茶を買って席に戻る。

 第1試合は藍子ちゃん。
 昨日の時点では、杉山・森上・杉山&浅越だったので、「藍子ちゃん、出ないのか…」と思ってたんだけど、変更になって、ラッキー!ナイス!。結局、日本チームの4人の試合を見ることができました。

 きょうはここまでで
その他 | 投稿者 にゃんママ 00:01 | コメント(5) | トラックバック(0)