tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

おばさんだって、がんばるもん! 最強のおばさんテニスをめざして、週に2回ほど楽しんでいます!テニスのない時は日々の主婦ネタなどを書いています。

にゃんママ
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
新型でした
11/15 17:24
エンにゃん会 中止の…
09/29 16:37
忘年会のネタ提供しち…
09/14 08:40
久しぶりに4時間
09/06 09:18
エンにゃん会のご案内
09/02 17:49
最近のコメント
彼氏のエッチに満足で…
Amica20歳 05/04 16:21
もうやめちゃったのか…
動画口コミ 03/24 03:31
完全素人娘限定!写メ…
Love Search 02/15 15:11
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 10:56
にゃんママさんご無沙…
ひ~ろ 01/03 14:14
こんにちは~新型…
トミー 11/16 11:41
こんにちは。今回…
tetu 10/03 17:33
ETCの車載器も付い…
ファイブK 10/02 22:23
こんにちは。遠い…
ひろちゃん 10/02 09:43
こんにちは読…
トミー 09/30 11:11
こんばんは、…
おしサバ 09/29 23:58
こんにちは。10…
mary  09/29 18:19
こんにちは!…
鷹 09/29 17:06
エンにゃん会開催され…
ひ~ろ 09/23 12:01
エンにゃん会開催され…
ひ~ろ 09/23 12:01
お久しぶりです。…
ひ~ろ 09/23 11:54
おはようございます、…
ブリ婆 09/19 10:05
♪ tetuさん こ…
にゃんママ 09/07 18:02
♪ おしサバさん こ…
にゃんママ 09/07 17:58
おはようございます~…
tetu 09/06 11:05
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ローカルルール?

月曜サークルで、ゲーム待ちでベンチに座っておしゃべりしてる時、こんな話になったの。

事は12月25日ツリーのテニスの時のことらしい
(私は子供達が冬休みだったから欠席雪だるま)。

ゲームを始める前、「トス」って言うのかな、
ラケットラケット赤回して、「ラフorスムース」とか「アップorダウン」って言う、あれ。

『「ラフorスムース」「アップorダウン」って言うのは、

キャリアが上(というか、ぶっちゃけた話、上手な方)

の人が言うんだ』
 って、

あるお方が仰ったとか、、、びっくり

その方はテニス始めた時(大昔)に、先輩方から言われたらしいんです。

そのお方はとってもお上手だから、「自分が言って当然」とお思いになっているらしく、
相方が言っちゃうと一瞬ご機嫌が悪く許せないなるらしい、、、。

で、その日にたまたま相方になった方が、「ラフorスムース」を言っちゃったらしく、
↑の台詞が出たらしいんですぷんぷん

まあ、それがマナーだとしても、もうちょっと言い方があるんでしょうに、、、、、。



私に「そんな話、聞いたことがあるクエスチョン・マーク」って聞かれたんだけど、
「たぶん、無いと思うよ」って答えました。
だって、気にした事さえ、無かったんだもん。


と、言うか、私、大抵、ラケットラケット赤回してます
(ある意味、平和的解決?冷や汗)。




その他 | 投稿者 にゃんママ 11:58 | コメント(34)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。

トスの話ですか・・・
ラケットをクルクルまわす→ラケットが傷つく→下手な方が回す。
という考えなんでしょうね!

昔、中学時代は、
 1、じゃんけんをして
 2、負けた方が回す(ペアの片方のラケット、ガットの上で)
 3、ラフ・スムースを勝った方が宣言
とした記憶が。

今でも、トスする前に「じゃんけん」をして、負けた方が回すようにしてます。
いまさら、多少の傷なんて気にしません。

プロトーナメントはコインですよね?

仲間内では、ラフ・スムースを、
プリンスラケットの時、「P」or「D」。Wilsonは、「W」or「M」。ヨネックスは、「Y」or「人」。
なんて言ってます。

あっ、回す方じゃなくてペア内で宣言する人の話ですか?
誰が言ってもいいんじゃない!
先に誰が言うか決めとけばトラブルにならない。

話を聞いて、1つ勉強になりました。ありがとうございました。
投稿者 鷹 2007/01/24 12:29
ママさんこんにちは♪
こういうの、気にされるかたいらっしゃいますよね~
私はどちらでもいいんですが・・・

でも、これを言われた方たちがその試合で負けた場合は、
次回からは勝ったペアは言うのかな(笑)??

>と、言うか、私、大抵、ラケット回してます。
(ある意味、平和的解決?)。
それでいいと思います(笑)
投稿者 nao 2007/01/24 12:30
はじめまして、私も出身地は愛知県でおとめ座のO型40台です
 テニスをやり始め10年位やっていますが、プライドの高い方とか
 自分は他の人より多少なりともお上手だと、お思いの方私の周りでも
 たたみうけますけど?
投稿者 lan 2007/01/24 12:45
はじめまして、私も出身地は愛知県でおとめ座のO型40台です
 テニスをやり始め10年位やっていますが、プライドの高い方とか
 自分は他の人より多少なりともお上手だと、お思いの方私の周りでも
 たたみうけますけど?
投稿者 lan 2007/01/24 12:46
こんにちは~♪
そうなんですか・・・・
今まであまり気にしてませんでした。
と言うかマリアは仲の良いお友達とのゲームばかりだから
何も考えてなかったんですけど。
今度、経験豊富な友達に聞いてみます。
ラケット回してるほうが無難ッてことですよね?!(笑)
投稿者 マリア 2007/01/24 15:05
相手のコート内で回すというのは教えてもらったことあるけど、
誰が回すとか、誰が言うかなんて決まりがあるなんて聞いたことないですけどね。
言う人?回す人?ペア内の上手な人という意味?

昔は「whichお願いします」と言ってたから、たぶん格下の方が相手ペアを敬って、先に言ってたような気がしますけど。もちろんラケットも傷みますし。

でもそんなこと気にしたことないし、私たちのサークルで考える必要あるのかなあ???
というか誰が上手、誰が下手なんて一体だれが決めるの???
そんなことどうだっていいと思いますけど。
投稿者 トミー 2007/01/24 15:29
あの方との対戦で、
あの方がラケットを回して、ぱっと握って(転がさず)
「どっち?」と聞いたので、単語を忘れて、思わず
「フラット」と答えたら(言ってからなんか違うなあと気づいたけど)
あの方は頷いてゲームにとりかかったことがありました。
どういうことだったのかしらね。

投稿者 azami 2007/01/24 17:30
こんばんは!
スクール育ちなんで知りませんでした・・・僕はラケット回してキズつくのんが
イヤだから回しません・・・もしかして・・・キャリアって思われてるのかな?
でもそれで負けた時はどうするんだろう?って思いません?
勝って威張る方がよっぽどいいと思うけどね。
投稿者 ディープ 2007/01/24 18:18
こんばんわ。
私は、いつもぼ~っとしてるんで、いつの間にか誰かが、まわしてくれています。
そして、「どうぞ、どうぞ」ってお互い譲り合って、どっちかが「ラフ」とかいって、
大概、はずれます。
運の悪い人生って感じですね。
深く考えていません。

が、一番気がつく人がまわしてるって感じもします。
投稿者 ひろちゃん 2007/01/24 18:44
私、しっかり読んでなくて、、、勘違いしてたかも。
自分の相方が言うか、自分が言うかってことですね。
対戦相手が言うか、自分達が言うかってことではないんですね。

そんなこと考えたことないし、何か変じゃない?
だって自分のペアでしょ?なのにどうしてそんな感情が生まれるわけ?
ペアに対する思いやりもない感じだね。
そこまで考えなきゃならないの?変わっちゃったね。あのサークル。

そんな風に束縛されるなんて、だんだん足が遠のいてしまいそうです。
投稿者 トミー 2007/01/24 19:51
こんばんは。
うう、そげなことがあるですか、テニス界は。^^;
ものすごくローカルルールなような気がしますけど~~~。
どうなんでしょうね。。初対面の人ばかりだったら、どうやって推し量るんだろう。
投稿者 エンゾ 2007/01/24 20:08
♪ トミーさん azamiさんへ 
(順番が変わっちゃって、すみません)。

やっぱり、書いちゃいけなかったかもしれませんね。
気分を悪くされちゃうかもしれないとは思いましたが、
みなさんどうされてるのかなとも思って、書いちゃったんです。
考えが足りませんでした、申し訳ありませんでした。

サークルなんだから、上手い、下手なんて、関係なく
楽しくやれれば良いんですけどね。

私は、あのお方が、主催者とかじゃないんだから、
「あの人はそういう人」と割り切って、
あそこだけでの御付き合いをさせていただいているつもりです。
(人間関係の修行です)
だって、大好きなテニスができなくなるのは悔しいから。

来週は小学校の代休で行けませんが、その次は行けると思います。
また、よろしくお願いします。
投稿者 にゃんこママ 2007/01/24 20:58
こんばんは!
うへぇ~~~~
そんなこと、気にする方がいるなんて・・・今まで考えたこともなかった・・・。
大抵、ラケットを回す役目だし、もし言うほうになったら、ペアに「言ってください」って頼んじゃってます。
私も平和的解決できていたかも・・・。
ちなみに、トスで勝って、「リターンでこちらのサイドを取ります」って二つ選んじゃったことが・・・。
相手、目が点になっていましたが、何も言われませんでした。
あとからペアに、「根性あるね・・・」って唖然とされましたが・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/01/24 21:22
こんばんは~
知らなかったわぁ~そんな事・・・
知らずにそういう人としたら、私随分、不遜なやつ!っと気分を害しはるかなぁ・・・

他にも、こんな知らずにいることってあるかもしれないなぁ・・・(^_^;)
投稿者 パンドラ 2007/01/24 22:06
書いていいと思いますよ。私のことは気にしないで。
そんなつもりで書いたわけではないし。
よその、いろんな人の反応を聞いてみたいでしょう。
知らなかったことを教えてもらえたりもするから。

私たちは、いろいろあるけど、皆それなりにうまく受け流せるようになってきているのではないかしら。
投稿者 azami 2007/01/24 22:11
にゃんこさん、気にしないでくださいね。
書いてくださってよかったです。私ぜんぜん知らなかったことだから。

最近感じたけど、あの方以外の皆さん、
すごくおとなしく言われるままに聞いてますよね。
さすが大人だなあって思います。
私も何も言うつもりはありませんけど、
あれだけ思うように動かされると、ちょっと気分を害します。

私たちのサークルは今までどおりの感じで、楽しくテニスをしたいだけなのに
あとから来た人にあれこれ言われるのは納得いきません。
私もまだまだ修行がたりません。

でも私がテニスを好きなことは変えられませんから、、、
投稿者 トミー 2007/01/24 22:27
こんばんは~。
う~んですね。上下関係で言う方が決まるっていうのは初耳です。
でも、実力がある程度わかるサークル内の試合の時くらいしか通用しないですよね。

私のテニス環境では、どちらともなく始まります。
私の感じとしては、自分が回すときは「どうぞ選んでくださいね♪」って感じで
相手を「立てる」っていうより「どうされますか?」っていう感じでしょうか。
(わかってくれます?)

でも、これも雰囲気の問題で、
「さあ、選ばせてやるよ!どっちにする?」って感じで、むしろ回す方が
先輩風にやる場合もあります。
たまに見る、ホイッっと空中でクルリンっと回して、パッっとグリップエンドを
隠して「どっち?」とやる場合なんかも、これに近いですね(^-^;

ちなみに私はいつも「ラフ」と言って失敗します。(´ヘ`;)
投稿者 tetu 2007/01/25 02:22
こんばんは☆
私もちょっとびっくり~。 草トーでも、JOP予選でも聞いたことないなぁ。 
ダブルスでもシングルスでも、”お願いします”って言って、ラケット回す準備して、「どうなさいます?」って、こっちから聞いちゃいますし。
このおっしゃった方の、表現(←言い方)は如何なものかと思うけど・・・・・その昔、よっぽど上下関係の厳しい体育会系にいたんでしょうねぇ~。
よく考えてみたら、ちゃんとルールなんて知らないのかもっ(汗) ルールブックお取り寄せが必要かしら(笑)
投稿者 こりらっくま 2007/01/25 20:44
こんばんは。

>「ラフorスムース」とか「アップorダウン」

先日、知り合いのテニスコーチと”トス”の話をしてました。
最近は、「ラフorスムース」は使わないそうです~知らなかった(汗

プロの試合はコインを使っているからなんでしょうね。


>あのお方が・・・。

以前、エンゾさんのコメントに書いてあった人だったりして^^;
どこにでも居ますね、仕切りたがる人が・・・。
私は好き嫌いがはっきりしているので、1人でも気分を害する人がいると
撤収してきますね~まだまだ、お子ちゃまなかんなっぱです(爆

女性の場合は、なかなかそう言うわけに行かないんでしょうね。
私には大人の対応はできません、にゃんこママさんは偉い(^O^)

一度、そのお方を偵察しに行かなくては、週末に出没するんですか?
投稿者 かんなっぱ 2007/01/25 22:31
♪ 鷹さん おはようございます。

軟式時代は同じようなやり方だったような気がします。
(はっきり言って、忘れてました、30年近く昔の事ですから、、、)。

私も傷なんて気にしていないですよ、ハードでやればすぐ傷になっちゃいます
(下手なのかも、、、)。

固定ペアなら、どっちが言うか決められるんですけどね、
その場にいる人で、ジャンケンで決めたペアですからね。
相方に対する気遣いの問題でしょうか?
投稿者 にゃんこママ 2007/01/26 10:30
♪ naoちゃん おはようございます。

気にされる方は、とことん気にされるようで、、、。
気にしない方は、全く気にしないようですね(笑)。
私も気にしないほうです、B型からなのかな?

サークルの中だけゲームなんだから、
上手い下手なんて気にしないで
楽しくやりたいんですけどね。

昨日もラケット回してきました、ハハハ。
投稿者 にゃんこママ 2007/01/26 10:34
♪ lanさん おはようございます。
はじめまして、いらっしゃいませ~。
現在も愛知県にお住まいですか?
私は豊橋ナンバーの地域に住んでいます。

やはり、「自分は他の人より多少なりともお上手だと、お思いの方」って
どこにでもいらっしゃるんでしょうね。
そんでもって、それが態度や言葉の端に出ちゃう人。

人間関係の勉強もさせていただいています。


ここでのブログはお持ちでしょうか?
よろしければURL教えてください。

これからもよろしくお願いします。

投稿者 にゃんこママ 2007/01/26 10:47
♪ マリアさん おはようございます。

「楽しくテニスをしましょうね」って言うサークルだったと思うんですが、、、。
テニスに対する意識の違う方が混ざって、ちょっと混乱してますね。
皆さん大人だから、大事には至ってないんですけどね。
そのお方の扱い(?)にも慣れてきたし(笑)。

私はへっぽこだから(若いし、イシシ)、ラケット回しています。
投稿者 にゃんこママ 2007/01/26 10:51
♪ ディープさん おはようございます。

そのお方は、負けた時は相方のせいにしているようにも見受けられます、、、。
口には出しませんけどね、態度が、、、。
というか、そのお方と組むとプレッシャーがかかります
(ね、トミーさんそうでしょ?「ミスしちゃいけない」って)。


あかん、悪口大会になりそうなので、このへんでやめときます。
投稿者 にゃんこママ 2007/01/26 10:57
♪ ひろちゃん おはようございます。

え、ひょっとして、私って、一番気がつく人なの?
いや~ん、ほんとの事言っちゃぁ、、、、、って(爆)。

皆さん深く考えてないみたいですね。
サークルの中のゲームなんだしね~。
投稿者 にゃんこママ 2007/01/26 11:01
♪ エンゾさん おはようございます。

昨日は残念でした。
来週は、私が行けませんが、
他の方に「いらっしゃったら、仲間に入れてあげてくださいね」って
お願いしておきましたから、遠慮せずにお越しくださいね。
パン&みゃ~会に向けて、アウトドアのオムニで練習しなくちゃね。

テニス界というよりも、「おばテニ界」の問題かな?
皆さん深く考えてないようなので、このルールは形骸化してるよね?
(最初から無いのかも)。
投稿者 にゃんこママ 2007/01/26 11:07
♪ 小鹿ちゃん こんにちは~。

私と一緒、回す係りさんだ~。
ひろちゃん説だと「一番気がつく人」らしいよ。

二つ選んじゃったのは、凄いわ、、、。
相手の方も大人だったのね(笑)。
投稿者 にゃんこママ 2007/01/26 11:10
♪ ぱんさん こんにちは~。

サークル内でのゲームの時の事に限定なのかもしれませんね。
そのお方が、外でのゲームの時にどうされているのか???です。
あ、でもシードがつく方だから、対戦相手に回させているのかも?
どうやっていたんでしょうね、
「最近試合には出てない」と言ってましたが。
投稿者 にゃんママ 2007/01/26 11:14
もちろんそうですよ。
あの方と組むと、勝って当然、負けたら私のせいだと私はいつも思ってます。
あの方の態度で感じられます。
ミスすると苦笑いして「すみません」と言ってるんですが、プレッシャーがきつくて、
あの場所から逃げ出したくなるくらいです。
楽しくゲームしようなんて、思い切りストロークしようなんて、とんでもないです。

あ~、もう少し楽しいテニスがしたいな。
仕事を忘れられて私らしくなれる、週に1日だけの唯一の楽しみなのに。

投稿者 トミー 2007/01/26 11:48
♪ azamiさん、こんんちは~。

>皆それなりにうまく受け流せるようになってきているのではないかしら

仰るとおり、段々気にしなくなってきていますよね。
慣れたんでしょうかね?
まあ、あそこだけでのお付き合いですからね。


投稿者 にゃんこママ 2007/01/26 16:24
♪ トミーさん こんにちは~。

今日はお休みなのね。
やっぱりね、見ていてひしひしと伝わってくるもん。
「ああ、硬くなってるな、肩に力入っちゃってるな」って。
私最近、「どうせ私のせいにされるんだったら、遠慮しないでやっちゃえ!」って
思って、やりたいようにやってます。ハハハ。
別に「相変わらず雑だな」「相変わらずヘタクソだな」って思われても
本当のことだから、いいんだもん。

>でも、私がテニスを好きなことは変えられませんから、、、
私だってそうですよ。
だから気にしていちゃ、もったいないですよ!。
トミーさんはお仕事があって来られる日が限られてるんだから。

と、言いつつ、私、来週行けませ~~ん(泣)。
投稿者 にゃんこママ 2007/01/26 16:34
♪ てつさん こんにちは~。

「楽しくテニスしましょうね」的なサークルだから、
余計に上手下手なんて考えてなくて、
皆さん振り回されています。

口には出さないけど、態度でうかがえる人もいますよね。
う~ん、対人関係の勉強だな、こりゃ。

投稿者 にゃんこママ 2007/01/26 16:43
♪ こりらっくまちゃん こんにちは~。

JOPでもそんな決まりないみたいだね。
気にしなくても良いみたいね。
私が硬式を始める前の、体育会系での話なのかな?(笑)。
ルールブックって、見たことがないよ。
本屋で売ってるのかな?
投稿者 にゃんこママ 2007/01/26 16:47
♪ かんなっぱさん こんにちは~。

「アップorダウン」私も最近知りました
(教え好きのおじ様から聞きました)。
でも、依然として「ラフorスムース」ですね(笑)。

たぶんエンゾさんの所の人ではないと思います。
(「コート代払え」の人?、だったら違う方です)。

私、大人って言うか、
辞めちゃうと、テニスするところがなくなっちゃうから、
意地でもやってるんですよ。

週末に出没するかどうかは不明です。
こちらでは月・火です。
投稿者 にゃんこママ 2007/01/26 16:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: